昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

昭和の学園マンガあるある5 ラブレター騒動

『聖アリス帝国』で変化薫がくつ箱を開けた途端、
雪崩のように落ちてくるラブレターの山に
猛烈に懐かしい気分になりました。

くつ箱にラブレターは昭和の定番のようですが、
シブガキ隊の「NAI NAI 16(シックスティーン)」
の歌詞で

「笑わせるぜくつ箱にラブレターなんて
乙女チックなマンガでもまず見当たらないね」
とあるので、

少なくともこの歌が発表された82年には
古い表現とみなされていたことになります。

とはいえ『あいつがHERO!』(82年~)で
ヒロイン・若菜のくつ箱にラブレターが入って
ましたけども。

このラブレターは竜の印象を良くしようと
ジョーが書いたもので、結果は逆効果に。

原ちえ子『くせっ毛ララバイ』(83年~)では
ぽっちゃり少女のかな子が、親友に頼まれて
モテ男の石倉くんにラブレターを渡そうとしますが

彼が好きなのはかな子だと分かり
親友との仲が危うくなる話があります。

やじきた学園道中記でも、かつ姫こと桂丸
(美少年)を「姫御前」と勘違いした小次郎の
ラブレターが本物の姫御前に届いてしまい、

姫御前に桂丸共々イタズラをしかけられることに。

『悪魔は眠らない』でもいじめられっ子が
持っていたラブレターを人前に晒され、
逃げ出した先で悪魔マリアに遭遇。

マリアの力で怪物になった少年は、
いじめっ子たちに復讐を始めるのでした。

たかが一通の手紙があらゆるトラブルや
死亡フラグまで招くという恐ろしさ。

しかしラブレターを貰う=「そのキャラは
モテる」という描写になるので
創作には非常に便利な代物とも言えます。

電磁戦隊メガレンジャー(97年~)OPで
メガブルーがラブレターを貰っています。

この辺りからメールやSNSに手紙文化
そのものが取って替わられた印象ですね。

 

さすがに最近は見ないと思ってたら

あだち充『MIX』でヒロインのモテ描写として
登場。

個人的にはこのご時世に手書きの手紙は
粋だと思うので、なくなってほしくないなー。