昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

アトランティスの不思議アイテム

ムーの話をしたら、アトランティス
語らなくては(使命感)

・カイザーナックル(リングにかけろ
・7つの秘宝(キャプテンキッド
オリハルコン海のトリトン
ブルーウォーターふしぎの海のナディア


リングにかけろでは東京下町の
開業医兼ボクシングジムオーナーが
持ってたアトランティスの秘宝、
オリハルコン製カイザーナックル。

形は何故かメリケンサック。

電柱をへし折り、ダイヤモンドを埋め込んだ拳・
ダイヤモンドナックルを粉砕する威力。

後にカイザーナックルを巡り、
ギリシア12神や不死身の阿修羅一族と
戦うことに。

※ボクシング漫画です。

何度かツッコミどころはあったけど、
気にしないでください。

星川とみ『アトランティス(82年連載)でも
聖剣セイクレッド=ファイアーや
オーロラリングなど
様々な秘宝を手に入れ、

主人公たちが悪の魔術師カリスト
挑むお話でした。

なおカリストは倒したものの、
アトランティスは滅亡。

ルーラの呼びかけに応えた善人たちと
共に船に乗り、新天地を目指すというオチ。

 

キャプテンキッド(90年)も実は人魚の
(水に濡れると人魚姿になる)
アトランティスのお姫様と共に、7つの秘宝を探す物語です。

海のトリトン(アニメは72年)では
主人公の武器はオリハルコンという名の短剣。

 

ふしぎの海のナディア(90年)で
ヒロインのナディアが身につけていた謎の宝石
ブルーウォーターオリハルコン製の
古代アトランティス文明の遺産でした。

ラピュタ+ヤマト+タイムボカンとか
よく言われてたものです。

 

ブルーウォーターは当時本当に
商品化され、後輩が制服の下に
身につけて学校に来ました。

「ちくちくする……」って、
そりゃあちこち尖ってるからね!(呆れ)

何でもありという意味では
便利な存在ですよね。
ムーとかアトランティスって。