昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

D.キッサン『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会(06~)
タイトル通り図書委員の高校生たちをメインにした
基本四コマのコメディ漫画です。通称は「どろ高」

09年にはドラマCDも制作されました。

うたい文句は「文科系まったりハイスクール四コマ」

話は大まかにわけて

①「図書委員あるある」
本好きや図書委員経験者なら共感せずにいられない
図書館にまつわる話。

②マンガ・ゲーム好きのオタクなら共感するネタ。

③図書委員や司書という地味な肩書にそぐわない
突飛な設定を持つキャラのギャップを楽しむ。

 

「主人公と言う概念は描き始めからありません
でした」と一巻に明記されてますので
図書委員全員が主人公という認識でいいのでしょう。

図書委員は全部で7人。

(本来各クラスに一名は必ずいるはずですが
サボらず出席してるのが彼らなんでしょう)

明るくてちょっとおバカな委員長、福家亮平。

しっかり者の副委員長、三村真亜子

美人だが残念な腐女子の黒田蝶子。

ゲーマーでツッコミ役の由島凛

特徴・普通な須藤慶文。

真面目だがナルシストな青山憲司

寡黙で優しい、実は大金持ちのお坊ちゃん・
木下久仁也。

名前を並べてみて
気付いた人もいるかと思いますが
本屋・出版社名が隠れています。

ケイブン社、紀伊国屋青山ブックセンター……。

蝶子は腐女子ネタ、凛はゲーマーならではの
あるあるが多く

真亜子は日常の様々な事象を理論的に分析し
(ちょっとオタク寄り)時に腹黒くもなります。

久仁也には身辺警護に日本刀を所持する
年上のおつきの女性・モモがいたり

委員長は実はネットに強いとか
時に別人格に変わるなど意外な一面があったり
司書の善場先生は元は伝説クラスのお水だとか

ギャップのある設定をうまく混ぜることで
地味に傾きがちなお話をカオス方面に
膨らませていました。

淡々としたやりとりながら面白く、
時にテンション高いボケツッコミがあっても

基本的に「ふふっ」という感じの笑いです。

同作者の平安時代コメディ『千歳ヲチコチ』も
オススメですよ。

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会: 1 (ZERO-SUMコミックス)

共鳴せよ!私立轟高校図書委員会: 1 (ZERO-SUMコミックス)