昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

火鳥(ひとり)『快楽ヒストリエ』

『快楽ヒストリエ(17~)は「快楽天ビースト」連載
ながら、成人指定ナシの傑作歴史ギャグ漫画です。

快楽天」は読んだことないのですが、DGSで神谷さんが
素晴らしい雑誌だと言ってたのでそれで間違いない。

人類誕生以前、石器時代旧約聖書、日本神話、
古代エジプト古代ギリシャ、古代日本、
古代ローマ
三国志アーサー王伝説、平安・鎌倉・元、戦国、
江戸・明治時代、近代イギリス、
現代日本、未来と

古今東西あらゆる時代と国を網羅する知識の広さ
さりげなく挟み込まれた雑学、

それを一話完結の短編にまとめる構成力、

髭の老人もいかつい武将から美少女、古代生物、
ゆるキャラ的な外見のキャラまで何を描かせても
巧いその画力、

その恵まれた才能すべてを壮大に無駄遣いし
「世界はエロマンガでまわっている」と
いわんばかりの物語が展開されます。

豊臣秀吉女子高生説」

小柄でひげが薄く つけひげを用いていたという
記録も女子高生説と矛盾しない

徳川綱吉幼女説」

愛知県大樹寺にある歴代将軍の巨大な位牌は高さに
差があり、これは身長に対応しているのではないか?

→よって、小さな位牌の綱吉は幼女である。

色々ツッコミたくなったあなたは正しい。

しかしここは
「そ……そうだったのか……!!」と
思った方が楽しめます。

個人的に古代ギリシャ編は声出して笑いました。

ペルシア王クセルクス1世VSスパルタ、
映画『300』にもなった古代世界の名場面が
このマンガにかかれば

スパルタ兵「我らは一糸乱れぬファランクスを
完成させるため 7歳で親元を離れ 
常に仲間と寝食およびエロマンガを共にするのだ!!」

ペルシア王(え~~~っ か……かわいそう……)

あと古代エジプト編が特に好きです。
イラクアテンってネーミングが上手すぎる……。

台詞回しも絶妙で、ボケツッコミもテンポよく
発想もブッ飛んでて謎の勢いがあります。

大真面目に馬鹿馬鹿しさを追求するタイプの
マンガが好きな方にはおススメです!!

快楽ヒストリエ2 (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

快楽ヒストリエ2 (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

 
快楽ヒストリエ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

快楽ヒストリエ (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)