昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

ゆでたまご『キン肉マン』その2

キン肉マンは前回ざっと解説したように
幾つかの○○編に分かれているものの

基本的には1対1、あるいは2対2の格闘モノなので
どこから読んでも問題ないですが

やはり過去の話を知っている方が
感動が倍増しますよ!!!

例を挙げるとタッグ戦の

スプリングマン&バッファローマンの「ディアボロズ」
VS完璧超人ターボメン&グリムリパーの
「ジョン・ドウズ」

知らない人のために解説しておきますと
スプリングマンはバネに顔があるデザインです。

大柄で筋肉隆々のバッファローマンはまだしも
オモチャのような外見のスプリングマンは
この面子の中、格下なのは明らかでしたが
ド根性を見せつけます。

悪魔超人にも熱い友情があるんです!!
努力してても口に出さないのが美学!!

かつてモンゴルマンバッファローマンのコンビ
「2000万パワーズ」が披露した技
ロングホーン・トレインをスプリングマンが使った理由、

実はスプリングマンとバッファローマンの方が先に
タッグを組んでいたこと、

かつて自分を倒したモンゴルマンが、バッファローマン
パートナーに選ばれたことに複雑な思いがあったことが
語られます。

それとスニゲーター鬼教官から一緒にオモチャ呼ばわり
されてしごきに堪えていたステカセキングを
倒したターボメンが許せないということも。

(そんな設定、最近考えたろって内心ツッコミつつも)

小学生時代、憎たらしい悪役と思ってたスプリングマンに
泣かされるなんて……!!

今更だけどスプリングマンのデザインって
ゆるキャラっぽくて可愛いですよね。

キン肉マン 超人大全集』という各キャラクターの
テーマ曲を集めたソング集があるんですが
スプリングマンの曲はないんですよ。

別にそれを不満に感じたことはなかったのに
「何で作ってない!!いや今こそ作ろう!!」と
思っている自分がいる……。

あとジャンクマンとスニゲーター、アトランティス
キャラソンもください!!!

キン肉マンは大好きですのでまたそのうちに。