昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

ファンロードの思い出2 伝説の投稿者・嵐馬破天荒

調べてみたら嵐馬氏の活動期間は88~89年だそうで、
一年ほどの間に、あれだけの影響をFR内に及ぼして
いたのかと驚くばかりです。

(笑)「あやしさ大爆発」「かあさん全然わかんないわよ!」

「○○が鎖鎌を握った!!」「何故って上からの圧力で」

「たしかにすごいが何の役にも立ってない
ふつうにやれ!!」

マンガが載るたびに、FRに流行語が生まれていました。

大量のセリフのやり取りと怒涛の勢いで押し切る作風、
絶妙なネタを拾ってくるパロディの才能、
私は伝説の誕生に立ち会っていたのか……!

この嵐馬氏の男塾パロで、
塾生たちが宇宙人と闘う話があり、

まさか約30年後に本家男塾で実現しようとは
夢にも思いませんでした。

聞いた瞬間「ついにイカゲル星人と闘うのか!?」
「まさか合体伊達臣人が公式に!?」と
戦慄しましたが、さすがにそれはなくてよかった……。

個人的に「手から光線が出るほど忙しい」は
かなり長い間使ってました。

今はどこで何をしていらっしゃるんでしょうね。