昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『ガンダムビルドダイバーズ』その1

ガンダムビルドダイバーズ(18~)は

ガンプラバトルをネット上で行う、
仮想世界GBNでの冒険と闘いの物語です。

主人公リクはチャンピオンの華麗なバトルに憧れ、
GBNに登録してプレイヤー(=ダイバー)になります。


そこで出会った不思議な少女サラと
リアルでの友人ユッキーとモモカ

更に元引きこもりお兄さんのコーイチと、訳ありくの一・
アヤメを加えてフォース「ビルドダイバーズ」を結成。

自作のガンプラに搭乗し「○○、いきます!」の
発進シークエンスができたり

MSの掌に乗れたりと、GBN空間には
ガノタのロマンが詰まってます。

 

1クール目で、リクは様々なダイバーと
出会うのですが

その際「ブレイクデカール」という不正ツールで
勝とうとするダイバーもいることを知ります。

そのせいでバグがたびたび発生して
GBN世界に被害を及ぼしており、

リクたちは憧れのチャンピオンが主催する
「有志連合」と協力し、世界を護ろうとします。

しかしアヤメは「ブレイクデカール」製作者のスパイで、
製作者はコーイチのかつての親友・ツカサでした……。

 

2クール目では真のバグはサラだと告げられますが
リクたちはサラを守る方向に意志を貫き、

GBN世界を優先する「有志連合」と対立します。

無論リクたちも無策ではなく、コーイチとかつての
敵だったツカサが「ブレイクデカール」を応用して
サラを救う技術を造り上げ、

(ただし成功率は低い)

チャンピオンはあえて敵に回ることで、リクたちの意志を
確認している描かれ方です。

クライマックスでは過去に登場したキャラたちが
力を貸してくれる熱い展開。

特に最も手強い戦闘狂タイプのライバル、オーガが
駆けつけるシーンは最高でした!!

チャンピオンとリクがお互い譲れない信念を
ぶつけ合う場面で、オーガも何か言うかと思えば

「御託は済んだか!!」

主人公側の助っ人のセリフじゃねー!
でも言い終わるまで待ってくれる優しい鬼さんです。

明日に続きます。