昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『おそ松さん』その9(第一期18話レース回)

古川登志夫さんが
半天狗役と聞いたので

古川さんのツッコミが
最高なこの話を。

サブタイトルは「逆襲のイヤミ」
(Bパート)

大雑把に解説すると

最近、影の薄いイヤミは
優勝したら主役になれると
いう条件のレース

「イヤミカート」を
開催する。

キャラの大半が参加
=ボケ側にまわるため

古川さん演じる「実況」役の
おじさんが解説やツッコミを
担当します。

カートとつくくらいですから
参加者はみんな小型車両。

カラ松、バスタブにタイヤ
つけるのはともかく
泡風呂で裸って……。

そんな中、巨大戦闘殺戮
マシンで登場するイヤミ。

開始後も動かずにいたのは
即座に時速千キロで走って
逆転する予定だったから。

ところが突然の爆発。
何故かほくそ笑むデカパンと
ダヨーン……。

実況「おやー 爆発しました
ウケますね」

おそ松さん』名物の
ハダカ・爆発・悪ノリを
極めたハイテンションな展開に

古川さんの飄々とした
ナレーションの取り合わせが
素晴らしい。

チビ太とおそ松が競り合ってると
弟5人が後ろからついてくる

おそ松が「邪魔者を消せ」と
指示する→

実況「なんということでしょう
真っ先に長男ジェノサイド」

ドン引くチビ太。

続いてカラ松も排除
されます。

後でトト子ちゃんに
蹴散らされて我先に逃げる
前フリとはいえ

チョロ松を「上二人がクズで
今まで大変だったね」と
一松とトド松が労わってる
シーン好きです。

なおイヤミはまだ優勝を
諦めておらず、自力で走ったり
ハタ坊の車を乗っ取ったり

ハリボテ立て看で参加者を
罠にはめて排除。

遂には原子分解光線で人々を
粉にしてしまいます。

勝ち誇るイヤミのもとに
おそ松が現れ

おそ松「弟たちまで殺しやがって」

「ナイス♪」

手間が省けたって主役の
言う台詞じゃない……。

荒野で殴り合う二人ですが
粉にされた人々が
ゾンビ状態で復活。

(その頃、十四松はカートで
球場の選手を運んでいた……)

ゾンビに追われながら
必死に走るも

結局二人はゴール手前で
力尽き、その横を聖澤
庄之助が抜けていきます。

次回19話Aパートのみ
本当に彼が主役。

続きはまたそのうちに。