昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

佐藤二葉『アンナ・コムネナ』その3(3巻感想その1)

第三巻、発売中です!!

記念に語ります。

詳細はボカしますが
ネタバレにご注意ください。

念のためあらすじ:

ビザンツ帝国皇女にして
歴史学者となるアンナと
良き理解者の夫・ニケフォロスの
史実ベースのラブコメ

基本ほんわかですが、不穏な
伏線や出来事も入ります。

時代は

イスラム勢力が台頭し、
十字軍が本格的に
なる寸前、ビザンツ帝国
繁栄にも翳りが……。

現在の皇帝はアンナの父・
アレクシオス1世。

アンナは長女ですが
長男で弟のヨハネスとは
何かと不仲。

アンナとニケフォロスの
ブコメをメインに
語ると

ヨハネスとアンナが
仲良くできるよう、
父帝がニケにヨハネスと
狩猟旅行に行くよう命じる。

同行を断られ、やきもちを焼く
アンナが可愛い。

アンナ「アンナより
ヨハネスの方が
好きなの……!?」

ニケ「なんでそうなるん
ですか!?」

でも世界一の良い男は
お父さまというファザコン
っぷりは健在。

・アンナの侍女の一人が
妊娠したことをきっかけに
ようやくキスから先へ進む。

※11歳で結婚したから。

(夫婦が愛し合っていたら
赤ちゃんができるはずなのに)

アンナ「アンナだけが
愛してるってこと……!?」

やっと正確な知識を得たアンナは

アンナ「赤ちゃんほしくない?」

ニケ「準備万端です」

食い気味の返事がなんかこう……
よく耐えたな……って(感涙)

・帝国の北部を攻撃する
ペチュネグ人たちと戦争
することになり、
ニケも出撃することに。

また、ヨハネスも13歳で
初陣と決まります。

戦場に出れないアンナに
対して勝ち誇るヨハネスに
彼女の対抗策は……。

旅行に行きたいと母にねだり、

出陣する年下の従弟の
侍女になりすまして同行し、
途中で入れ替わる。

「いとこのアレクシオス」と
いちいち言うのはお父様と
同じ名前というのもあります。

ヨハネスも眉しかめてますが

世界史似たような名前
多すぎ問題。

・安全な後方に配置されたはずが
移動中、敵兵の待ち伏せを受け
アンナがヨハネスを庇って負傷。

幸い、胸を覆っていた
蝋板のおかげで軽症で
済みます。

続きます。