昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(雑談)2022年、完結したマンガ等の話。

2022年もあと数時間で
終了です。

というわけで年内に完結した
マンガ等、色々語ります。

蒼穹のファフナー

04年から始まって
遂に完結……!!

今まで視聴者に血と涙を
振り絞らせてきた割に
平穏なラストだったのは

このご時世にあまりに
救いのない結末は……と
いう制作側の情けだったの
かもしれません。

なお新作スピンオフが
1月20日公開。

「本筋は完結したが
もう作らないとは言ってない」
ということかと。

平和な内容って聞いて
ほっとしてたのに

時系列がTVシリーズ二期
『EXODUS』の前……。

そりゃ平和な話だろうよ!!
この後(以下略)

カノンや広登が元気だ……。
(PVの時点で泣きながら)

マンガだと

Dr.STONE

人類を石化したホワイマンの
正体には驚きました。

コレとかハンターとか
約ネバとか読んで育った
子供はすごく賢くなりそう。

ゴールデンカムイ

最後の最後まであのテンションで
駆け抜けたのがすごい。

『薔薇王の葬列』

ラストはどちらとも取れる
描き方でしたが、生き延びて
幸せになってほしい。

あとエドワードjrにも
幸多からんことを……。

スピンオフ二作は連載中。

『虚妄の女王
辺境警備外伝』

ここで終わるのは
勿体ない畳み方でしたが

辺境警備シリーズは
まだ続くと信じてる……。

『70年目の告白
~毒とペン』

連載開始時に「引退作」と
WEB記事が出てたのは
間違いだったようで
ほっとしました。

毒親との壮絶な戦いの日々を終え、
吐き出しきった今の状態の
新作が読んでみたいです。

『ダイヤのA』
連載終了。

(まだコミックスは
完結してません)

そして年末になってから
雑誌「イブニング」休刊の
お知らせが……。

掲載作品は他誌で
連載再開するようです。

今までありがとう。
味っ子Ⅱ』サトラレ
とか、いろいろ好きでした……。

今年も読んでくださって
本当にありがとうございました。

おばちゃんが好き勝手に
オタ話してるだけの
ブログですが

マンガ選ぶときの参考とか
ちょっと笑ったりとか
誰かの役に立ってるのなら
嬉しいです。

来年もよろしくお願い
いたします。

良いお年を!