昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『ゴールデンカムイ』門倉看守部長

第4期放送中!!

改めて門倉さん可愛い……って
なってるので語ります。

安原義人さんの声が
ハマってて更に素敵!!

大雑把に説明すると

土方さんチームの一員で、
網走監獄に前もって
潜入させていました。

網走監獄後はキラウシと
コンビで動くことが
多くなります。

フルネームは門倉利運
(としゆき)なんですが
誰も名前で呼ばない……。

4期2話~3話の関谷編では
門倉さんにもスポットが当たります。

・冗談のようなレベルの
凶運の持ち主と判明。

魚をもらって喜んだら
全部氷の穴に滑り落ちる。

→本人はついてないと
嘆くが、実は魚には
毒が仕込まれていた。

凶運なのか強運なのか……

・キラウシとのコンビの
面白さ。

看守時代、毒を獄中に
持ちこむ関谷の身体検査で
尻の穴まで調べていたと話す→

キラウシ「尻の穴覗き野郎」

CV:安元洋貴さんで
言葉のインパクトが増した……。

いつもやる気のなさそうな
しょぼくれ中年男風なのに
実は忠臣というギャップ。

コレは本当に意外でした。

関谷は人の運命を試したがる
男で

「蚕の繭に仕込まれた丸薬を
選んで飲め」と言います。

(毒が幾つか入ってる)

お前が死んでも土方は
助けるという約束に、
素直に従っています。

これとはだいぶ後の話に
なりますが、

崩壊するビール工場の中で
死を覚悟した際の

門倉(土方さん……
最後までお供できず
申し訳ございません)

→カドクラスイッチ♪の
オチが面白すぎる……。

鉄骨に引きずられて外に
放り出され、布団の上に
着地してビール瓶が枕元に。

何この至れり尽くせり……!

後に土方さんも
門倉さんのことすごく
信頼してるのが判明した
時は嬉しかったです。

牛山「このままじゃ
みんな吹き飛ばれるぞ」

土方「門倉たちを
信じる!!」

→切り札の主砲確保。

いいよね……。

ゴールデン動画劇場での
MayuでUkaする5秒前は
声出して笑いました。

元ネタが平成初期だと
妙な古さがあるな……。

大ベテランに何歌わせてんだとか
羽化する気配が微塵もないとか
ツッコみどころが多すぎる!

続きはまたそのうちに。