昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

一二三『四十七大戦』その12(13巻感想)

第13巻、本日発売です!!

記念に語ります。

詳細はボカしますが
ネタバレにはご注意ください。

前巻のあらすじ:

芋煮ケーションで
山形さんと宮城さんが
パワーアップ(本当)

対する鳥取・青森コンビは……。

今まで秘めていた情報を
明かして切り札を渡すって

心を開いてくれた証
なんだけど、絵面が……!

青森にも砂丘があると
本日知りました。

しかも鳥取砂丘より広いんだ……。

山形さん、宮城さんも
頑張りましたが東北編、
遂に決着の時……!!

71話は後始末と
今後の展望。

北海道さんと福岡さんの
(バトルに参戦できない)
バグ修正、よろしく
お願いします……。

スタベちゃん、司会進行役が
何でも屋になってる……。

青森さんのために泥を
かぶろうとしていた
宮城さんの無罪も証明されます。

東北が平和になって
何よりですが
次は奈良さんが動き出す……。

(鹿が傍にいるだけで
誰か分かるのは便利)

本筋から離れておまけの
71・5話は、北陸勢鍋回。

現在は愛知の傘下にいる
石川、富山、福井の三人が
鍋を囲んでいると……。

ベースも野菜もほぼ
石川じゃないですか……。

豆知識:福井県
油揚げ消費量1位。

富山「私はとろろ昆布だ」

量が尋常じゃない……!!!!

富山さんは昆布好き。ちいおぼえた。

(なお9巻でも滋賀さんへの
お土産が昆布でした)

そこに富山さんに呼ばれた
新潟さんもやって来ます。

新潟「どうぞ 酒と枝豆です」

すごく……イイ顔です……。

豆知識:新潟県は枝豆
消費量日本一。

4県揃って越後、越前など
「前」「後」の根拠は
どこか?と会話で解説。

京都に近い方が「前」。

なおオチは愛知さんが
持って行く……。

ほのぼの雑談かと思えば
実は関西編への前フリで

72話は関西・近畿圏の話。

関西の会議=たこパ。

和歌山さん初登場!

大阪さんのことを
「親分」と呼び、
徳島さんは「妹」扱い。

ヘソ出しでバイク転がす
姉御タイプ……。

奈良さんは大阪さん
懐いています。

大阪さんに遊んでもらってる
奈良さんを見つめる
徳島さんの顔……。

(ありがたやありがたや)って
感じで拝んでいる……。

続きます。