昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『銀河英雄伝説外伝』OVA「螺旋迷宮」その1

銀河英雄伝説外伝・
螺旋迷宮』(スパイラル・
ラビリンス)は

タイトル通り人気SF小説
銀河英雄伝説』の
外伝4巻にあたります。

(小説は89年刊行、
外伝のOVA化は98年~なので
ヤンの声は郷田ほずみさん)

念のため大雑把に
『銀英伝を解説すると、

人類が宇宙に
進出した遠い未来、

民主主義を掲げる
自由惑星同盟」と

皇帝が統治する専制国家
銀河帝国」は150年の
長きに渡り戦争を繰り返していた。

しかし二人の天才の出現に
より、歴史は大きく動き
はじめる……。

本作は「同盟」側の天才・
“不敗の名将”“魔術師”の
異名を持つヤン・ウェンリー
若い頃を描きます。

ちなみに本作は全14話。
(外伝自体は全52話)

本編で小出しにされていた
様々なネタが肉付けされて
います。

1:ヤンの生い立ち、学生時代。

親友ジャン・ロベール・ラップや
ジェシカは勿論、

お父さんのヤン・タイロンや
ヤンが学生時代に負かした
学年主席のワイドボーンも登場。

ヤン以外で一番出番が
多いのは先輩のキャゼルヌさん。
何かと頼りになります。

後輩のアッテンボロー
まだ士官学校生。

2:ヤンが英雄扱いされる
ことになる「エル・ファシル」
脱出行。

少女時代のフレデリカとの
出会いも描かれます。

3:過去の英雄ブルース・
アッシュビーと同期の幕僚たち
通称「730年マフィア」の
物語。

命日が国の休日に指定されてる
ほどの重要人物の死因について
怪文書が連続で投稿され、
ヤンに真相を探るよう指令が。

ヤンが調査している文献と
いう体で、アッシュビーが
戦死する第二次ティアマト
会戦が描かれます。

それと並行してアッシュビーの
幕僚で唯一の生き残りの

ローザス老大将に話を聞きに
行きますが、彼はほどなく
不審死を遂げます。

4:調査は突然打ち切られ、
ヤンは辺境の惑星に飛ばされて
そこで命を狙われることに……。

後にヤン艦隊の重要な幕僚に
なるパトリチェフさん、
ムライさんが登場します。

艦隊戦に歴史ミステリー、
陰謀劇など盛り沢山な
お話です。

折角だから続きます。