昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』ヨモツザカ

本日6月19日は
ヨモツザカの
お誕生日です、めでたい!!

というわけで
ヨモちゃん話を。

初登場は6巻66死。
アニメだと一期10話
Bパート。

(「平成迷惑な吸血鬼合戦
シンヨコ」)

声は子安武人さん。

吸血鬼研究センター
(略称VRC)の所長。

騒動を起こした吸血鬼の
捕獲、収容や
吸血鬼の能力や対抗薬の
研究とか色々やってます。

※あの仮面は吸血鬼の催眠を
防御、視力矯正も兼ねた
便利マスク。

ラルク「なんだねこの
生きる失礼みたいな人は」

性格はまさにこれ。

アニメでは電話の声で
2話のオチでも登場。

原作未登場の頃の
エピソードですが

ロナルドにイヤミを言う
機会があれば、絶対に逃さない
でしょうからね……。

相手を愚物呼ばわりする
常に偉そうな人ですが
非力なので暴力には
簡単に屈します。

66死では自分が逃がした
吸血鬼を捕まえろと命じるも、

特徴の説明を
求められても無視。

ロナルドに
ヘッドロックされて

「あああああ説明する!
説明する!!」

また犬にだけは甘く、肩から
下げてるのは愛犬コロの
遺灰の入った容器。

8巻90死ではジョンを
実験台にしようとしたら

犬動画を見たジョンが
自分を犬と思い込んだため
何もできなくなります。

ヨモ「人も吸血鬼も
それ以外も
俺様の研究のためなら
どうなってもかまわん」

「……が、犬だけは
ダメだ!!!」

12巻137死では
吸血鬼貧弱くそモヤシと
ラルク共々貧弱話で
意気投合。

目の前で吸血する発言さえ
容認してたのに

モヤシが犬に対して貧弱化する
能力を使ったら激怒します。

反省文で絆を取り戻す
オチが好き……。

普段の一人称は「俺様」
ですが

吸血鬼熱烈キッスの
フェロモンにかかった時に
「僕」になってたのは
萌えました。

作者本人のyoutubeによると

VRCの床で寝起きしてた
ヨモちゃんは、最近部下たちから
人をダメにするソファを
貰ったそうです。

「人命軽視」のスローガンを
掲げる上司に対しての
部下からの思いやり……
(ほっこり)

いつかあの仮面の下が
見れるんでしょうか。
気になります。

続きはまたそのうちに。