昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(小ネタ)最強ジジイがいればババアもいる。

前回「正体不明の最強ジジイ」
キャラの話をしたので、
今回はババアの話を。

ジジイキャラとの違いは

・性格がキツイ、曲者。

ジジイキャラはわりと
飄々とした、陽気な人が多いのに

ババアは怖れられてる
場合が多いです。

女が最強クラスになるには
男より苦労するでしょうからね……。

・若い頃は美女設定。

若返れたり、若いままの姿で
いるキャラもいます。

ジジイキャラは昔は美形とか
そういう設定持ちは少数派。

若返ったらイケメンは
童虎か『サイボーグGちゃん』
くらい……。

例を挙げると

『天空の城 ラピュタ
ドーラ

空中海賊ドーラ一家を束ねる
頼もしい豪傑母ちゃん。

シータのことを昔の自分に
似ていると言って、息子たちを
騒然とさせますが
昔は本当に美女でした。

若き日のドーラのフィギュアも
出てます。

「40秒で支度しな」

この台詞は、本編観てなくても
どこかで聞いたことあるかも。

幽遊白書
玄海師範

幽介の厳しくも優しい師匠。
若返ると美女。

戸愚呂弟との関係性も
人気の理由の一つ。

らんま1/2
コロン

シャンプーの曾祖母。
武闘民族・女傑族の総帥なので
当然最強格。

若い頃は美女でした。

『HUNTER HUNTER』
ビスケ

グリード・アイランド編で
ゴンとキルアを導いた師匠格。

一見、美少女のようですが
本体は……。

ババアと呼ぶにはまだ若いですが
「最強ババアキャラ」の条件は
満たしてます。

NARUTO
綱手(ツナデ)

五代目火影の女忍び。
賭け事と酒が大好きで口が悪い。

医療忍術のスペシャリスト
でもあります。

ガマ仙人や大蛇丸と同年代
なのに、若いままなのは術です。

鋼の錬金術師
ピナコ・ロックベル

ウィンリィのお祖母ちゃんで
機械義肢職人兼外科医。

若い頃は美女でした。

錬金術師ではないので
戦闘力はありませんが

若い頃は色々やらかしてたらしく
ドミニク親方の顔にキズを
作ってたり

「リゼンブールの女豹」
なんて二つ名があったりと

業界では最強ババアなのかも。

イズミさんもまだババアには
遠い年齢ですが以下略。

強い女性キャラは
いくらいてもいい……。