昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『魔入りました!入間くん』その25(「初恋メモリー」の謎)

念のため解説しますと
「初恋メモリー」は
作中に登場する人間界の
書物。

内容はコテコテの
少女マンガ。

大雑把なあらすじは

主人公の女子高生・
星野凛(16歳)が

転校初日の青空翔(かける)と
登校時にぶつかったのを
きっかけに恋に落ちる
学園ラブコメ

入間くんはアシスタント
したことがあるらしい……。

作中での設定は

アザゼル家に代々伝わる
人間界の事象を記した
「禁書」扱い。

こっそり読み返しては
楽しんでいたアメリ

入間くんが人間界の
文字を読めることを知り、
朗読させます。

作中での役割は

・入間くんが出した桜を見て
彼が人間ではと疑いを持つ、
出会いのきっかけ。

・凛々しく有能なアメリ
可愛い一面を見せる
ギャップ萌え効果。

・定期的に二人きりで会う
ことで、仲が深まっていく。

・会話の糸口にもなる。

入間くんの夢が何か
アメリが尋ねるきっかけを
作っています。

・花火作りの参考画像。

師団披露(バトラパーティ)の
際に花火を打ち上げることになり、
参考にとアメリから借ります。

(3巻)

・魔人トートーに語って
「始まりのタネ」を貰う。

魔界であらゆる知識を修め、
知らないものがなくなったと
悲しむトートー。

入間くんがナフラと一緒に
物語を演じると感動して
くれます。(14巻)

トートー「翔と凛の
恋に勉強に……
果てはマフィアと大抗争!!
驚きの超展開!!」

「翔のために凛が
右ストレートを繰り出す
シーンにどれだけ興奮したか
分かるかイルマ!?」

……一体どんな話なんだ……?

ところで気になるのは
アメリが「初恋~」のことを

アメリ「我が家に代々
伝わる……」

と言ってること。

長期連載の少女漫画代表
王家の紋章ですら
46年目。現在67巻。

人間なら祖母・母・孫の
三代続く愛読者はいますが

悪魔の「代々」にしては
短すぎない……?

・「いつから」アザゼル家に
あるのか?

・「誰が」どうやって
人間界の書物をあんなに
手に入れたのか?

色々気になりますが
明かされる日は来るので
しょうか……。

何にせよ便利な
アイテムですよね。