昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『吸血鬼すぐ死ぬ』サギョウ

本日5月4日は吸対きっての
スナイパー、サギョウくんの
誕生日です!めでたい!!

というわけでサギョウくん話を。

ボケの多い組織の中での
常識人でツッコミ役。

個性の強い人気キャラに
振り回されがちな苦労人。

という、銀魂で言うと
ザキさんポジションの人。

天才スナイパーは公式
設定なのに、作画が面倒と
いう理由で狙撃シーンが
少ないそうです。不憫……。

初登場は4巻35死。
「ピスピス危機一髪」

ヒナイチが連れてきた
コウモリが吸血鬼だと
見抜いた半田くんは

コウモリに化けていた
ラルクに「内緒に
してくれ」と頼まれます。

半田「あの……えー
蟹だ」

ヒナイチ「こんなに
かわいいのにカニなのか!?」

サギョウ「かわいいかわいく
ないじゃなくて カニじゃ
ないんですよ!!」

彼のツッコミがないと
吸対は収拾がつきません。

主役回は4巻第45死
「がんばれサギョウくん」

一番新米でもある彼は
半田くんから潜入捜査と
言われ、ロナルド事務所に
忍び込むことに。

そこで出会ったのが
後にペットになる
吸血鬼ゴボウの
ゴビーでした。

6巻72死では半田くんの
新たなセロリ罠を作る
プロジェクトに強制参加。

嫌がってましたが美人の
半田ママに笑顔を向けられ
急に乗り気に。

年上巨乳美女が好みと
この後も何度も出てきます。

活躍シーンは8巻95死
「メイドの土産はいい土産」
(後編)

吸血鬼化したメイド服が
逃げようとするのを
店の外から狙撃します。

11巻第133死
「仕事しろ吸血鬼対策課」
では

半田くんと年上の新人、
カンタロウに日々悩まされ
やさぐれてると

当の二人が心配して

半田「フン 仕方ない!
俺たちが励まして
やるとするか!」

暑苦しい善意に
襲われる羽目に。

半田くんはあれでも
サギョウくんが気に入って
るんじゃないかな……。

16巻197死
「あなたこそ一日署長に
ふさわしい」では

欲望をさらけ出す
タスキをかけてしまい

キャバクラへの憧れや
半田くんへの
恨み節を口にします。

プチプチが好きだったり、
アリの巣観察キット
貰って喜んでたりと
嗜好も地味なのが彼らしい……。