昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

(雑談)昭和のアニメ雑誌話その2(当時のオタク話)

今もそうだけど
アニメ雑誌あるある

薄いのにサイズはでかいので
本棚の収納に困る。

どんどん斜めに倒れていく……。

今は百均でも書類ケースが
ありますが、昔はそんなの
なかったし……。

当時は本当に情報がなくて、
まして田舎の本屋など
品揃えも知れたもの。

だからアニメ雑誌はお宝で
隅から隅まで読み込んだものです。

ノートに『ダンクーガ』キャラの
身長体重誕生日書いて
持ち歩いてたり……。

そして気がつくと
「なんでそんな詳しいの……」と
人に引かれる羽目に。

しかしそんな状況だったからこそ
読者たちの愛は強く、

「OUT」読者はアウシタン、
ファンロード」読者は
ローディストの呼称を

己のアイデンティティ
したのかもしれません。

(ただしローディスト
「お前ローディストだろ?」と
訊かれると

「ん~何のことかなフフフ……」と
アミバ風にすっとぼけるのが
お約束)

また「隅から隅まで」読んだ結果、
当時まだ珍しかった18禁
OVAの情報まで小中学生の目に……。

(中学生の頃の同級生男子)
「18歳になったら
くりいむレモン』観るんだ!」

(高校時代の後輩男子)
「18歳になったら
『うろつき童子』観たいです!」

エロアニメにも流行があるんだなぁと
彼らの発言で知りました。

確か「アニメV」が袋とじで
特集してた記憶が……。

規制の緩かった昭和~平成初期
ならではの話ですね。

ところで平成初期に青磁ビブロスから
「Megu」(メグ)というアニメ
雑誌が出てました。

その頃ガンダムWにハマってたので
読んでみたら読者コーナーが
「OUT」っぽくて驚いた。

後で調べたら編集長が同じで
この頃既に廃刊していた「OUT」の
後継誌みたいな扱いだったの
ですね。

(恐るべし……アウシタン……!)
とか思ってた……。

今はアニメ雑誌でなくても
公式から関係者からあらゆる
情報が出てくるし、

アニメの数も増え、田舎でも
ネット配信で見れるように
なりました。

情報多すぎて大変ですけど
いい時代になりましたよね。

続きはまたそのうちに。