昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』パラドその4

本日11月14日は仮面ライダー
パラドクスことパラド役、
甲斐翔真さんのお誕生日です、
めでたい!!

祝!クリスマスに初の単独
ミュージカルコンサート開催!

というわけでパラドの話を。

先日43話を観て改めて
思いましたが、

この辺りのパラドの
テンションの上下が
本当に激しい……。

39話:永夢に消滅に
追い込まれ、死をリアルに
体感する。

40:復活、永夢に
心から詫びて共闘が叶う。

41話:ママグラファイトとの別離、
グラファイト消滅。

パラド「お前の生き様……見届けたぞ」

あと檀正宗に八つ当たりされる。

42話:永夢と共に
ゲムデウスと戦う。

パラド「俺達が主人公だ!」

※永夢と戦った時は「俺が主人公だ」
だったので対比の台詞です。

ここまではいい調子でしたが一転。

43話:大我がどれほど
苦労してきたかを知って
落ち込む。

パラド「どうやって
償えばいい……」

44話Aパート:
ポッピー消滅。

パラド視点だと
「こういう償い方もある」と
教えられたようなものでした。

4人のレベル1が巨大
ゲムデウスクロノスに
挑むシーンは激熱ですが

パラド「バグスター同士
仲良く死滅しようぜ」

ワクチンであるドクター
マイティガシャットを挿した
パラドがゲムデウス
抑えていたお陰でもあります。

パラド「これで少しは
……償えたか……」

一緒に戦えて嬉しかったと
パラドが笑顔を見せるシーンは
泣けました。

消えゆくパラドに永夢が
手を伸ばす→届かないように
見えて切ない印象を与えながらも

一かけらの粒子からすぐに
増殖して永夢を変身可能に
させるんだからウィルスは
強い……。

劇場版「トゥルー・エンディング」
でも復活したゲムデウス
ゲンムと一緒にしばらくの
間抑えたりと、

死なないからって無茶な
役割ばかりさせられている……。

この時の白衣パラドの
姿も新鮮でいいですね。

おとりとして永夢に化けて
いたので、VRゴーグル
(実はポーチ)を顔につけて

黎斗に手を引いてもらって
車に乗ってたと思うと
じわじわ来ます。

続きはまたそのうちに。