昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『秘密戦隊ゴレンジャー』その4

東映コラボのジャニーズの
特撮ドラマ「ハイスクール・
ヒーローズ」、評判が
良いようですね。

『ゴレンジャー』好きの
高校生って、かなり特殊な
嗜好の主人公だなぁ……。

これを機会に
昭和特撮を見る人が
増えてくれると嬉しいです。

仮面ライダーも含めて
当時のヒーローものは

スパイ映画さながらの
重いシリアス設定持ち。

そこに見た目も奇怪な
「○○仮面」VS5色のヒーロー
というわかりやすさを加えて
子供向けにしてるわけです。

今観ると当時の流行の
影響が推測できたり、

子供向けに入れた演出が
シュールさを生んだりと
別の楽しみ方もあります。

例えば第5話冒頭では
毒ガス仮面に、ゴレンジャーが
所属する組織「イーグル」の
物資が奪われます。

自分たちの工場建設に
使うからって、正義の味方から
材料を奪う悪の組織……。

なお工場は地底から
噴き出る天然ガス
毒ガスに変えるためのもの。

こっそり作ればいいのに
正義側を刺激するから
嗅ぎまわられて
邪魔されるのでは……?

こういう「目的自体は
シリアス」なのと
手段のポンコツっぷりの
ギャップがたまりません。

更に毒ガス仮面は自分を囮に
陽動作戦を実行。

街中で警官や、尾行していた
イーグル工作員を襲います。

好意的に見れば、工場建設に
気付かれないよう、自分に
注意を引きつけているとも
取れますが……

「ゴレンジャーのアジトは
どこだ!?」と工作員
女性を脅したけど
教えてくれなかったのに

何故かゴレンジャーの秘密
基地、スナック「ゴン」に
現れます。

客のふりして入ってきて、
常連の子供のナゾナゾに
律儀に応える悪の怪人……。

毒ガス仮面は店を出ていき、
後をつけたミドが捕らわれの
身に。

実は毒ガス仮面はミドが
以前所属していた支部を襲撃し、
彼以外を全滅させていました。

今回はミドが仇討ちを
果たす回でもあります。

なお工場はゴレンジャーが
侵入した際、彼らを葬るため
敵自ら爆破しますが

ゴレンジャーは無事脱出
するのはお約束。

今観ても(色んな意味で)
面白いですよ!

続きはまたそのうちに。