昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

河惣益巳『蜻蛉(せいれい)』その2

第8巻、発売中です!!

久しぶりなので解説すると
架空の帝国「虯(キュウ)」を
舞台にした壮大な中華風
ファンタジー作品です。

大雑把なあらすじは

十年に一度、友好国の王族を
招いての会議にやって来た
小国・尚和(しょうわ)の
弥夜姫は、

皇太子に惚れられ、強引に
後宮に入れられてしまいます。

後宮に入れられたのは
弥夜姫(みやひめ)ばかりでなく、
他国の姫君たちも一緒でした。

実はその陰には暗躍する
ある国の陰謀が……。

物語前半では巫女のような
不思議な力を持つ弥夜姫の
キャラクターと、

皇帝や皇太子、姫君たちなど
様々な事情が描かれます。

皇帝が描いた鷹の絵を
実体化しちゃったら

化け物呼ばわりされるか、
惚れ込まれるかの二択
ですよね……。

皇帝は権力を振りかざす
タイプではなく、

その威を借る狐がやりたい
放題で、本人は政治より
絵を描くのが好きな温和な人。

そのわりには息子の嫁候補を
自分の妃にしたいとか
言うんだ……と思ってたら

8巻で先代皇帝=父親が
自分の正妃を横取りしてた
事情が明らかになります。

(前の正妃=皇太子の母は
既に亡くなっていて、
再婚相手に迎えられたはずの
姫君が皇太后にされた)

ある時、皆で海に行く機会を
利用し、弥夜姫と二人の姫が
脱走を図ります。

現在は「3人は波に攫われて
死亡した」ことになっていて
皇太子は深く嘆いています。

旅を通じて弥夜姫以外の2人、
ハリム国のアマーラ姫と
ミャオヤ族のクーラン姫の
個性が描かれます。

アマーラ姫はイスラム風の
深窓の姫君な印象。

大人しく気弱ですが、
弥夜姫の勾玉の放つ波動や
精霊の姿を見たりと
巫女体質。

リュートの達人で
あることも判明。

クーラン姫は遊牧民族
姫らしく、馬が得意で
勇ましく気丈な姫。

大国には逆らえないと
国や親族が自分を見捨てると
言うなら

ならば私が国を見限る!
自力でも逃げる!と
言い放つほど。
(台詞は意訳)

8巻ではクーラン姫が
愛する人と再会を果たします。

彼女はどうやらめでたし
めでたしのようですが

アマーラ姫は……?

続きます。