昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

榛野なな恵『Papa told me』その4

第9巻、本日発売です!!

サブタイトルは「花冠をあげる」

※「ココハナ」移籍後の
コミックスにはサブタイトルが
ついてます。

記念に語ります。

久しぶりなので解説すると

好奇心旺盛、感受性が強くて
しっかり者、ファザコン気味の
10才の女の子・的場知世
(まとば ちせ)ちゃんと

イケメン作家の優しいお父さんを
中心にした、基本一話完結の
ほんわか日常もの。

ほっこりほのぼのだったり、
ちょっぴりビターだったり、
幽霊や宇宙人とすれ違ったりと
たまに不思議な話もあります。

共通するのは楽しい時も
モヤモヤイライラの時でも
明確な言葉で表現される、
ということ。

(そうだよ……そうなんだよ……)と
共感することしきり。

例をあげようかと思ったら
刺さりすぎて凹んだので
ご自分で確かめてください。

どの巻から読んでも問題
ありませんが、前の話を
知ってるとより楽しめます。

例えば8巻「ブルー バレンタイン」で
仲間の誰かにチョコを渡したいけど
関係が壊れることを怖れてもいる……と
ノローグしてた子がいましたが

9巻「ストリート ランプ」では
どうやら両想いらしいのが
明らかになります。

(進展するとは言ってない)

明確にくっつくような描写は
少なく、距離を取りながらお互いを
大事に思ってる関係の方が多いですね。

知世ちゃんとお父さんが脇役で、
他の人(レギュラーorゲストキャラ)が
メインをつとめることも。

初期から登場してるキャラは
お父さんの妹で知世ちゃんには
叔母にあたるゆりこちゃん、

お父さんの担当の女性編集者・
北原さん。

この二人は主役回が多いですね。

最近登場した知世ちゃんの
ひいおばあちゃんは
かなりパワフルです。

北原さんを気に入ってる、一見
チャラいけど実はワケアリ若手男性作家・
宇佐見さん(通称うさみん)も結構
長いつきあいになりました。

今巻にうさみん母が登場……!

 87年から続く長期連載ですが
浮世離れした世界なおかげで
古い感じがしません。

お茶とお菓子を用意して
ほっと一息つきたい時に
おススメです。