昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『鎧伝サムライトルーパー』その4 四魔将

4月26日より墓場の画廊ONLINE 
STOREにて「鎧伝サムライトルーパー 
フィーチャリング四魔将」!!

グッズもあるよ!!

というわけで四魔将の話を。
朱天の誕生日が5月5日なので
その記念のようですね。

念のため解説しておくと四魔将は
いわゆる敵幹部の役割のキャラ。

雑魚の妖邪兵を率いて、主人公たち
サムライトルーパーと戦います。

鬼魔将・朱天童子(通称シュテン)

→正々堂々戦うことに拘る脳筋
後にトルーパー側につく。

闇魔将・悪奴弥守(アヌビス)

脳筋その2。
髪型がサリーちゃんのパパっぽい。
彼こそ額の文字は「忠」では……。

幻魔将・螺呪羅(ラジュラ)

→幻で戦う相手を惑わすタイプの敵。
「つきましてはアラゴ様……」で
いつも戦力強化してもらってる
要領のいい人。隻眼。

毒魔将・那唖挫(ナアザ)

→文字通り毒属性の人。
眉なしアイシャドウはちょっと怖い。
ニセ水滸ってどうやって作ったのか……。

以下、朱天以外はカタカナで
表記します。

第一話で主人公の遼を除く
四人がラスボス・阿羅醐
(アラゴ)の力で

日本各地に吹っ飛ばされ
二話~十話まで仲間探し。

個別の復活エピソードに合わせて
阻止に現れる魔将たちも一人ずつ
登場し、以降はライバル関係に。

朱天→遼、当麻

アヌビス→征士

ラジュラ→秀

ナアザ→伸

に拘ります。

9話で朱天の仮面が割れて
素顔が出たことから、
トルーパー側は彼らも
人間と認識します。

当初はギスギスしてましたが
朱天が裏切った後は、
3人ちょっと仲良くなったような。

(後任の女性幹部カユラが
妙に強かったことで、
共通の敵ができたからかも)

実は彼らもサムライトルーパー
あったことが後に判明。

アラゴに利用されていたと分かり、
最終的に一緒に戦います。

アヌビス「裏には何かあるーーーー!!」

主君の裏切りを認めたくない
アヌビスの悲痛な叫び。

ラジさんに呆れられてたけど
私はこの一途なバカっぷりが
好きですよ。

続きはまたそのうちに。
4人のキャラソン「仮面の下の涙」は
いい声すぎて面白い……。

鎧伝サムライトルーパー30周年メモリアルブック

鎧伝サムライトルーパー30周年メモリアルブック

  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: 大型本