昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

清水茜『はたらく細胞』その4

第6巻、本日発売です!!

新型コロナウィルスVS免疫細胞は
全世界必見!!

アニメ二期も放送中♪

M細胞が速水さんだったり
ランゲルハンス細胞さんが
清川さんだったり、
ゲストキャラが豪華……。

表紙折り返しの白血球
4989番さんが可愛い。

今回出番多めで嬉しい♪
友達思いのいい血球(ひと)です。

たまに出て来ますが
もっと出番増えていいと
思います。

26話「たんこぶ」は
既にアニメで放送済み。

血小板の一人、(帽子を)
うしろまえちゃんがメイン。

傷はない=悪い菌が侵入
しなくても、ケガすると細胞は
大変というお話。

白血球さんドンマイ……。

 27話には久々に
好酸球さんが登場。

白血球さんと好酸球さんの
憧れの人は……(秘密)

前から仲良しでしたが
同期なのが今回判明。

2人とも可愛いな!

28話「iPS細胞」はここだけ
はたらく細胞BLACK』っぽい。

網膜の桿体(かんたい)細胞さんと
脳細胞さんが初登場。

企業コラボなのに、細胞同士の
熱い友情話になってる……。

お互い褒め合って照れてる
白血球&赤血球コンビにも
癒されます。

「特別編:乾癬」もコラボ話。
樹状細胞さんが暴走して大騒ぎに……。

どんな症状なのかを説明する、
乾癬パートナーズウェブサイト
などに掲載されていた回です。

29話は新型コロナとの
戦い。

記憶細胞さん、おたふく風邪
こと忘れてた前科があるからって
扱いがひどい……。

感染細胞が印を結んでるのは
忍者のようなものということでしょう。

決して強いウィルスじゃないのに
気配もなく体内に忍び込み、
荒らしまわります。

終わりなき戦いに疲れ果てた
免疫細胞たちは暴走を
はじめ……

サイトカインストームって
なんか必殺技みたいな
名称なのにな。

そしてウィルスを退治した後も
体内には後遺症が残ります。

コロナ、恐るべし……。

読んでるとしみじみ
(体は大切に……)と
思います。

今回は特に目を労わって
あげたくなります。

次回も楽しみです!

便利な設定なためか
すごい量のスピンオフが
出てますね……。

はたらく細胞(6) (シリウスコミックス)

はたらく細胞(6) (シリウスコミックス)