昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』パラドその3

本日11月14日は
仮面ライダーパラドクス
ことパラド役、
甲斐翔真さんのお誕生日です。
めでたい!!

舞台にミュージカルに映画にと
幅広く活躍中。

来年1月のミュージカル
マリー・アントワネット』では
フェルセン伯を演じるそうですよ♪

というわけでパラドの話を。

折角永夢の相棒になれた
パラドですが、すぐにお別れの
時がやって来ます。

42話で一緒にゲムデウス
闘ってる最中、貴利矢さんが
完成したワクチンを届けに来る→

これで倒せると思ったら
檀正宗が自らゲムデウスを倒して
吸収、ラスボス化します。

ゲムデウスウィルスに苦しむ大勢の
人を救うため、ポッピーが自らの
身を犠牲にワクチンを届けます。

それに続くように、パラドも
ゲムデウス本体を道連れに
消滅するのでした……。

その後パラドは45話ラストで
復活。

しばらくは平和ですが一年後に
ゲムデウスが蘇ったり
(劇場版『トゥルー・エンディング』

突然現れ、エグゼイドの変身能力を
奪ったビルド(=葛城巧)を
追いかけて二年もさ迷ったりと
色々大変な目に。

話の続きである『平成ジェネ
レーションズFAINAL』では

パラド「永夢の力を返せ!」

(戦兎は記憶喪失中だが、
夢でその時の光景を見ている)

戦兎「誰だ……あぁ!
赤と青のライダー!」

パラド「……っ、お前もだろ」

パラドが困惑しつつツッ込む
この場面、映画館で笑いが
起きてました。

その後永夢と通信して
ぐったりしてましたが

ウィルスであるパラドの
具合が悪くなるというのも
不思議な話。

(ボトルの成分に反応したと
言ってたので、体内にネビュラガス
入った?)

パラドからすると突然出てきて
状況を解説したり、

ボトルを振ると永夢と通信できる
ことを教えてくれたマスターは
本当に謎の存在だろうなぁ……。

ラストシーンの病院の屋上での
パラド「ただいま 永夢」
永夢「おかえり パラド」
(合わせた手をパン)

は、ほっこりしました。

Vシネでは紗衣子先生に踏まれたり
縛られたり、また酷い目に遭わされて
ましたね……。