昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『特捜戦隊デカレンジャー』姶良鉄幹

先日ヒカル先生の話をしたので
一緒にVシネで女装した繋がりで。

姶良鉄幹(あいら てっかん)
=通称テツは六人目の追加戦士
デカブレイク(白)

白に紺の差し色がキレイ。

「夜明けの刑事! デカブレイク!」

という名乗りの通り、夜明けを
意味するデイブレイクと
かけています。

デカレンキャラの名前の由来は
ミステリ作家+お茶。

テツはアイラ・レヴィン
鉄観音茶の組み合わせです。

初登場は22話。

大雑把に言うと後輩ながら
エリート部隊から来てるので
ちょっと生意気なキャラとして
登場します。

口癖は「ナンセンス!」

その部隊にホージー(ブルー)が
憧れてるのを知って
「オレ嫌われてます?嫉妬?」

なんて言ってましたが
26話のホージー回での
彼の射撃の腕や、不屈の闘志で
勝利を手にした姿に前言を
謝ります。

※ホージーツンデレなだけ。

非合法な格闘試合を見世物にとか
そういえば当時、映画『ファイト・
クラブ』がヒットしてましたね……。

この回では潜入したはいいが
テツの素性が敵にバレていて、
後に女装して再潜入。

赤いミニのワンピース+
太ももに銃を隠すって
どこの峰不二子だお前。

ホージーの試合を仲間たちが
客に紛れて見てる時の

センちゃんとウメコ
変装がお揃いで
ほっこりします。

(後に二人は結婚する)

敵メカを倒した後の決め台詞を
当番のホージーでなく、
テツが言っちゃうという
茶目っ気を見せたり、

ラストに皆でホージー
軽くパンチしまくって
ホージーが机にダウンするフリ

→「勝った~!」と皆で
喜ぶという微笑ましいやり取りも
見所です。

ウメコの習慣である朝のお風呂に
先に入っちゃったり

(エマージェンシーコールで
突然出てきたので、入り口で抗議中の
ウメコが精神的ダメージを負う)

26話の女装姿に一目惚れしてた
宇宙人に後日追いかけ
回されたりと(45話)

生意気キャラから可愛い後輩へ
次第に変化していくのが萌えどころ。

それにしてもテツといい
ヒカル先生といい、この頃
女装エピが必ずあるような……
誰の趣味?