昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』その1

聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY』
(14~)は『聖闘士星矢』の劇場版
第6作にあたるフル3DCGアニメ。
内容はほぼ黄金12宮編。

略称は「LOS」

原作や他の『星矢』関連作品とは
キャスト・設定が大きく違います。

原作では観光地化されたアテネ
すぐ近く(の、高い山の上)に
聖域があるとか、

緊急時には飛んでくるのに
日常では聖衣箱を背負って
持ち歩くなど

「現実と地続きのファンタジー
でしたが、今作ではかなり
ファンタジー寄り。

聖域が完全に異世界です。

美しいですが、ギリシャ神話の
世界からは離れたかも……。

聖衣のデザインもより
「鎧」っぽくなりました。

ドックタグやレリーフから
聖衣が出現し、箱もまた
パーツの一部です。

年齢が上がって身長も高くなり、
中には性別が変ったキャラも。

辰巳は髪がある!良かったな!

「星矢を今風にスタイリッシュに
フルCGで描いて一時間半に
まとめるとこうなる」という印象。

設定の違いは楽しんでください。

スタイリッシュ星矢って
BLEACH』では?

冒頭から宇宙空間?と見せかけて
異世界を飛び回るアイオロス・
サガ・シュラの戦闘シーンから。

サガはこの時に死亡したと
黄金聖闘士たちに伝えられます。

場面転換して、ヒマラヤの山奥を
探検中の城戸光政が、落下した
アイオロスと赤ん坊を見つけます。

光政が冒険家で資産家の設定なら
アテナを拾って養女にしても
おかしくないかも。

(事情はアイオロスが記憶を
送り込んで伝えています)

そして16年後、光政によって
聖闘士の修行に出された星矢たちと
出会うわけですが

 沙織は自分がアテナであると知らず、
16歳の誕生日に辰巳から聞かされます。

説明の最中、聖域からの
刺客に襲撃される

→星矢たち4人が救出に登場。

流星拳が本当に流星のよう……。

時間が限られてるぶん、キャラ付けの
台詞やエピソードが凝っています。

星矢だけは初対面でなく、幼い頃
出会っているという王道のフラグが
描かれています。

続きはまたそのうちに。

聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY [DVD]

聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY [DVD]

  • 発売日: 2014/12/05
  • メディア: DVD