昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

曽田正人『め組の大吾』その3

祝!新作!!

月刊マガジン11号にて
新人消防士、十朱大吾
(とあけ だいご)を
主人公にした新作

め組の大吾 救国の
オレンジ』が連載開始!!

というわけで久々に語ります。

天性のカンで最適解を引き当てる
危なっかしい主人公「大吾」が
消防士なのは共通してますが

性格は物静かで、喧嘩っ早かった
前作の朝比奈大吾とは対照的。

何か訳アリっぽい過去を
匂わせてるものの、
今のところ全て謎です。

相棒でありツッコミ兼
フォロー役、そして常識人枠の
同期、斧田駿くんは

これから苦労することに
なるでしょう(確信)

第一話では甘粕くんも登場。

(カッコいい…………!!!)

そして出世してる……!!

顔のキズとか色々気になります。

ちなみに朝比奈大吾はまだ
出てきていません。

娘さん幾つになったかな?

この機会に読み返しましたが、
レスキュー試験の面接時とか
甘粕くんが気の毒で気の毒で……。

名簿順だとすぐ次になるから
大吾がバカ正直に
問題発言した直後

ピリピリしてる面接官の
空気をモロに喰らったり、

レスキュー訓練では同じ
隊に入れられて、

大吾がミスるたびに
連帯責任で腕立て伏せ……。

斧田くんも頑張れ(生暖かい目)

レスキューと言えば神田さんも
好きなキャラなので、どうなってるか
気になります。

もとはといえば、神田さんへの
対抗意識が大吾がレスキューを
目指したきっかけでした。

神田さんも気にかけてるわりに
売り言葉に買い言葉で
怒鳴り合いになったり……。

有能で堅物、濃いめの顔立ちの
イケメンだけに

実は五味さんファンで
本人を前にドキドキしてたり

大吾がボロボロの状態で
レスキュー試験に
臨んだと聞いた直後、

これは無理だと自主トレ中に
中に気が抜けたり

受かったと知って
(ちょっとまて、
わけがわからん!!)
とくらくらしてたり

ちょっと隙のある一面が
ギャップになってるのが
素晴らしい。

女性消防士がいる時代に
なりましたよ忍足さん……!

続きはまたそのうちに。

前作の連載終了は99年。
それから日本はいくつ災害に
みまわれたことか……(遠い目)

め組の大吾 救国のオレンジ(1) (KCデラックス)

め組の大吾 救国のオレンジ(1) (KCデラックス)