昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『鎧伝サムライトルーパー』その3

10月10日は天空の
トウマこと、羽柴当麻の
誕生日です。めでたい!!

というわけで当麻の話を。

本作をあまりご存知ない
方のために解説しておくと

和風『聖闘士星矢』で
だいたいあってる。
(+『里美八犬伝』要素)

シンプルな設定と展開が
すごく昭和らしくていい……。

今なおコラボ日本酒が出たり
香水が出たりと、根強い人気の
作品です。

当麻は5人のサムライ
トルーパーのうちの一人で
青い鎧の弓使い。

第1話で主人公のリョウ以外の
4人がラスボスに吹っ飛ばされて
各地に散ってしまい、

2~10話まで敵と戦いつつ
仲間を回収するエピソードが
続きます。

「天空」だからって衛星軌道上に
浮いてなくてもいいのに……。

9・10話では敵側が当麻を
攻撃するために「妖邪弾」を
宇宙に飛ばそうとし、

リョウがそれに取り込まれながらも
なんとか当麻と合流し、地上へ。

(他の三人は妖邪兵と戦闘中。

敵の魔将・朱天は正々堂々と
戦いたいと主張して怒られてました)

敵味方大騒ぎの挙句、
やっと目が覚めて一言。

当麻「どうしたんだリョウ、
そんなにボロボロになって!?」

この辺りを根拠に「ねぼすけ」の
あだ名がつきました。

こういう「視聴者側が勝手に
キャラを解釈して盛り上がる」
パターンはこの頃から。

IQ250の天才少年でもあり、
本編では感情的に突っ走る仲間を
諌めたりしてました。

しかしOVAのNY編で殺人現場に
出くわした際

死体に刺さっていた凶器を
素手で引き抜く

更にそれを目撃されて
咄嗟に捨てる

……お前、本当に「智将」か……?
とツッ込まれまくりました。

色々言ってますが何だかんだ
大人気なキャラです。

ドラマCDは『天空伝』が
真っ先に出ましたしね。

個人的な話ですが、当時
垂れ目の美形キャラは珍しいので
すごく練習したなぁ……。

妹が修学旅行で(友人にオタクな
子がいたらしく、その影響)

秋芳洞で売ってた大理石の
丸い球に「智」、

プレートに「智の心で悪を討つ
天空の当麻見参」と彫って
もらったものは未だに
実家に現存してます……。

とぼけてるけど妹よ、
お前の黒歴史だからな!
私の私物じゃないぞ!!

鎧伝サムライトルーパー30周年メモリアルブック

鎧伝サムライトルーパー30周年メモリアルブック

  • 発売日: 2019/01/18
  • メディア: 大型本