昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

胡桃ちの『モノズキ散歩、お茶して癒し』

胡桃ちのPresents モノズキ散歩、
お茶して癒し』(20~)
買い物とカフェ巡りを中心にした
エッセイ漫画。ちなみに3冊目。

連載が4コマ漫画雑誌「主任がゆく!」と
いうこともあって、女性向けです。

前2作『お茶してうまし』
『お気楽買い物、極楽カフェ』
まとめて語ります。

関西人らしい作者の元気いっぱい
楽しそうな買い物&食事風景
(カフェ以外の店もある)が
テンポ良く描かれています。

説明上手なので読んでて
行きたく&買い物したくなります。

地元の店だけでなく倉敷や
神戸などにも行ってます。

お供のマスコットキャラが
コマの隅でボケツッコミしたり
一緒に何か食べるのも可愛い。

昭和レトロなカフェやお店が
好きなのにも共感します。

買い物内容は主にご本人の
洋服やバッグ、アクセサリーや
雑貨、スイーツですが

おうちの家族構成は
旦那さん&息子さんで

またプレゼント好きで友人に
贈るものもよく買うため

買い物内容が一つの好み
=女子ウケする可愛いモノだけ、
などに偏らないのもいい。

テントや寝袋など登山用品を
モチーフにしたティッシュカバー、
通販の棒ラーメン

まな板やバスマット、洗濯ものの
雨避けカバーなどの実用品まで
誰が読んでもちょっと欲しくなる
アイテムも多いです。

あと何より

今、私が一番したいことを
作中でやってくれてる!!!!

毎日のご飯や日用雑貨など
家事としての買い物でなく、
楽しむためだけの買い物!!!

都心の素敵なお店を散策!!!

ここ半年ほど行ってないなぁ(血涙)

通販でも買い物できるとはいえ
実際に歩いて見てまわるのも、

買うかどうか悩むのも
楽しみの一つなんですよね……。

ページ数などの都合上、
マンガではほとんど悩まず
大量に買い込んでいきますが

実際は過去20~30年分の
出来事を圧縮してるそうです。

また1話ごとのページが少ないので、
連載当時は新型コロナ流行前のはず。

なんだか遠い昔のことのよう……。

気楽に、マスクなしで買い物
できる日常が戻る日を
切に願っています……。