昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

よしながふみ『大奥』その5家茂編1

第18巻、本日発売です!!

記念に、と言いたいところですが

その前に18巻を語るためには
少々前情報が必要なので、
今回はその話を。

15巻末から始まる「家茂編」を
大雑把に説明すると、女性の
14代将軍、家茂のもとに嫁いだ
和宮は実は男装した女だったという
衝撃エピソードから幕を開けます。

本物の男の和宮は結婚を嫌がって
自害したのだと、偽和宮
和宮の姉・親子に仕える官人たちが
説明しますが、後に嘘だと判明。

この婚姻には幕府の威信と
莫大な費用がかかっていましたし、

将軍が偽物、しかも同性を婿にした
なんてバレたら天下の笑いものです。

全て秘密にするほかないのが
わかっているから(女)和宮
ふてぶてしく振る舞いますし、

和宮についてきた官人たちも
大奥の者たちを見下していて、
双方の対立に大奥総取締・
瀧山の苦労は絶えません。

16巻表紙の和宮の顔は結構ホラーで、
一体何を企んでるのかと
ハラハラしました。

しかし家茂の優しさに触れ、
次第に和宮に変化が……。

登場時には可愛げのない性格の
和宮ですが、話が進んで彼女の
過去が明らかになると、
気の毒でたまらなくなります。

ここで詳しくは説明しませんが

可哀想すぎるだろ!!!
なんでそんな惨いことが
できるんだ!!!

と、ある人物の胸倉掴んで
問い詰めたくなります。

なまじリアルにもありそうな
話なので心抉られますね……。

本人が悪意もなく、ただただ
想像力が欠如してるだけなのが
また……。

やがて女和宮の口から、本物の
和宮が生きていること、

自害まで言い出して泣く弟を
姉の彼女がひそかに出家させていた
ことが明らかになります。

こう書くと弟への愛情からし
ことのようですが、真相は……。

今更説明するまでもなく、
14代将軍の頃といえば
日本は激動の時代。

そんな中、幕府の起死回生の策である
公武一和が、ある女性のささやかな
願いを叶えるために利用されて
いたという発想が素晴らしい……。

まだ完結してないとはいえ、
現時点でも漫画史に残る
傑作と明言できます。

続きます。

大奥 18 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 18 (ヤングアニマルコミックス)

 
大奥 16 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 16 (ヤングアニマルコミックス)