昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

竹本泉『あおいちゃんパニック!』その1

『あおいちゃんパニック!』(83~)
地球人と宇宙人のハーフ美少女、転校生の
早川あおいが巻き起こす、時にドタバタ
時にほんわか可愛い騒動を描いた
SF学園ラブコメものです。

「なかよし」にSFものは珍しく、
絵や作風の可愛さも、他作品とは
明らかにベクトルが違っていました。
今でも通用する絵柄なのがすごい。

序盤、あおいちゃんが転校してきて以来、
同じクラスの森村ひろしくんは微妙に
彼女に避けられてる気がします。

何故か頭痛に悩まされ、
記憶が1日飛んでいたり
「ミナミサカエ」「サンチョーメ」と
いう単語を聞くと激痛が……。

実は森村くんは引っ越し中の
早川家のUFOに道を尋ねられており、
頭痛は薬で記憶を消された副作用でした。

 宇宙人なのはお父さんですが
見た目は地球人と変りません。

あおいちゃんの元いた星での名前は
「チャチャ=モチャノチャ=
ヌートの1」

真相が明らかになるまで、
あおいちゃんの特異な一面が
描かれます。

ワシをペットとして飼ってたり
とんでもなくスポーツができたり、
耳が悪いわけでもないのに
読唇術ができたり……。

(本当はワシのムーニーさんは
じいや兼教育係)

森村くんとあおいちゃんの他に
レギュラーキャラは

女好きの岡崎あきらくん、
しっかり者の高橋みどりちゃん、
読書家でメガネの山崎たかしくん。

岡崎くんの扱いがいつも雑……。

彼らとの絆を深める&正体バレの
エピソードが「教頭と校長の悪だくみの
証拠の二重帳簿を盗みに夜の学校に
潜入」。

当時小学生だったので、
「テスト業者と教師が癒着して
リベートを受け取っている」の
意味がわからなかったものです。

でも悪事を暴きに夜の学校に潜入も、
見つかって大ピンチからの

何だかんだでミッションクリアも
お約束ながら大好物です。

 あおいちゃんがスーパーウーマンなのは
今まで住んでた星との重力差のせい。

身軽すぎてうっかりつまづくと
飛び跳ねて止まらなくなったり、

かといって薬で抑えようとすると、
突然眠ってしまう副作用が……。

 続きます。