昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』ブリード加賀

本日4月1日はブリード加賀さんの
誕生日です。めでたい!!

ちなみに本名は加賀丈太郎。

逆立つ緑の髪にオレンジ(赤)メッシュ、
黒髪の長い三つ編みというド派手な髪型ですが

90年代前後はセットのたびにヘアスプレー
一本使いきるような頭が流行ってましたね……。

ハヤトの良き兄貴分の一人。

厳しい兄はシューマッハ
優しい兄さんは大友さん、

一緒にイタズラしたり、悪いことを
教えるアニキは加賀さんて感じがします。

初登場は第5話。

逃亡中の幼女誘拐犯にマシンを盗まれてしまい、
たまたま出会ったハヤトと二人で追うことに。

犯人を捕まえた後、ぶん殴る&財布から金を取って

「迷惑料だ。ついでにこれが領収書っ!」
と、犯人の顔に領収書を押しつけます。

CFレースには参加せず、物理攻撃なんでも
アリの非公式レースで金を稼いでいました。

13話のクラッシュレース、29・30話の
ファイアーボールレースなど

5話も含め、加賀さんの荒っぽいけど
大胆な走りはハヤトに良い影響を与えます。

そして31話、AOIが不調の新条を見切って
新チームを立ち上げることになり
レーサーとして登場。

最終レースでオーナーの今日子さんの
「新条直輝を潰しなさい」という命令を
受けたことに反発、わざとリタイアして
レースを終えます。

30話の終盤、ハヤトを助けるために
既にボロボロだったマシンを競争相手に
ぶつけ、完全におシャカにしたように

金に拘るようでいて、自分が大損することも
厭わない一面もあることを今日子さんは
知らなかったようですね。

メタ的に1位ハヤト、2位ランドル、
3位新条はシナリオ上決まっていて、

それでも加賀は負けさせたくないと
いう処置だったのかも……。

 トータルすれば出番は少ないのですが
強烈な存在感のあるキャラです。

CFは先日サントラが新たに復刻しましたが
キャラソンも出るのでしょうか?

個人的に加賀さんの曲だと
ボーカルコレクション3の
「ハリケーンGO!GO!」が特に好きです。

続きはまたそのうちに。

新世紀GPXサイバ-フォ-ミュラ ブリ-ド加賀 VOCAL COLLECTION

新世紀GPXサイバ-フォ-ミュラ ブリ-ド加賀 VOCAL COLLECTION