昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

清水茜『はたらく細胞』その3

祝!!2021年1月よりアニメ二期放送!!

2020年9月、特別上映版が劇場公開!!

内容は5巻のエピソードです。

メインは

・乳酸菌が体に及ぼすありがたい働き。

・乳酸菌と細胞くんとの絆。

・復活したがん細胞とリンパ球たちとの戦い。

今までの集大成といった感じのお話なので
劇場版にちょうどいいですね。

大雑把に解説すると

以前ライノウィルスと一緒にリンパ球たちを
おちょくってた一般細胞くんが、ある日
マスコットっぽい外見の謎の菌を数匹
拾ってしまう。

早速白血球さんに見つかるも、ピロリ菌が
出現したため、殺す間もなく現場に持参。

実は謎の菌の正体は乳酸菌で、
白血球さんたちは助けられる。

有益な菌とわかって、白血球さんと細胞くんは
仲間の元へ連れて行こうと腸の中を歩き出すが
次々に有害な菌が出現し、がん細胞も復活する……。

一度心折れたNK細胞さんが弱気に
なってるの、結構萌えました。

殺し屋なのにメンタル弱いんだ……。

樹状細胞さんの嫌がらせアシストにより
リンパ球たちは一斉に活性化します。

白血球「え……えぬ……NKさん
どないしはりました……」

NKさんが動揺して暴れまくったせいで
スケキヨ状態で地面に埋まってる
白血球さんが関西弁になってるのが
なんかツボです。

この時の舞い散る黒歴史写真を
大スクリーンで上映……
ひどい羞恥プレイだ(いいぞもっとやれ)

倉庫らしき場所で一人熱唱する白血球さんを
背後から見てる好塩基球さんの写真、
この後どうなったのかすごく気になる。

白血球さんたちの「ズッ友だヨ」
プリクラ写真とか、仲いいな!!

がん細胞との再戦は、メモリーT細胞さんと
制御性T細胞さんとのひそかな友情が
勝因だし、

細胞くんと乳酸菌たちとの絆も
感動するところ。

ラストの乳酸菌と共に泳ぐ腸内フローラも
大スクリーンに映えるでしょうね。

乳酸菌摂りながら楽しみに待ってます!!

ところでこのエピソード、
赤血球さん&血小板ちゃんの出番が
ほとんどないんだけど、増やすのかな?

はたらく細胞(5) (シリウスKC)

はたらく細胞(5) (シリウスKC)

  • 作者:清水 茜
  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: コミック