昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド トゥルー・エンディング』その2

今回の劇場版ライダー・風魔こと
南雲影成を演じたのは堂珍さん。

脳腫瘍で入院している娘のまどかをプレイヤーに
選んだのは、現実では不可能な彼女の願い
「運動会に出たい」を叶えるためでした。

離婚の詳細は明かされてませんが、
「まどかは私の顔も知らない」と
南雲本人が言ってます。

そんな元夫が突然現れて父娘の絆アピールしてる
姿を、奥さんがどう思ってたのかちょっと
気になる……。

風魔の忍者スタイルは、マキナビジョン社長、
ジョニー・マキシマの完全なシュミ。

「ニンジャ大好きー♪」と「葱」と書かれた
扇子を手にはしゃぐブラザー・トム社長に

貴利矢「それ“忍”じゃなくて、ネギ」

貴利矢さんのツッコミは『エグゼイド』に
不可欠ですね!

敵の本拠地のど真ん中でも、和室で
ちゃんと靴を脱ぐ貴利矢さんマジ紳士。
(実は靴下履いてたのが判明)

 黎斗神も大活躍。

南雲に対しては

ゲームマスターの私に許可なくry」

マキシマ社長の一言に

「アイアム ゴーーーッド!!」

「私こそが神だァァァァァ!!!!」

決して無視できない、対抗意識をバリバリに
燃やせる相手が敵で良かった……。

(私の作ったこのアイテムで)
「君と私で人々を救うんだ」

まるで正義のヒーローです(感涙)

更に自分とパラドを囮に、永夢が仮想空間で
活動するための時間を稼ぎます。

パラドと二人で一時的にゲムデウス
抑え込むことに成功したり

手術中、身体が消滅しそうなまどかちゃんを
ウィルス抑制機能がある黎斗神のガシャットで
実体を戻すなど大活躍。

※咄嗟に使ったのは永夢だけど。

そしてムテキの安定の無敵っぷり。

変身する直前のパラドがすごく嬉しそうです。
そういえば最終決戦で一緒に戦うのは
初めてだ……。

始まりから終盤近くまで雨のシーンが
続くので、青空の下で皆が笑顔を浮かべる
ラストがすごく爽やかです。

何度見ても素晴らしい映画ですよ……!!!

 ところで仮想空間でのニコちゃんの格好、
体操服+ランドセルの組み合わせ
考えた人、業が深すぎない……?