昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『HiGH & LOW』シリーズ その1

『HiGH & LOW』(15~)EXILE
HIRO企画によるアクションドラマ
&映画です。

通称「ハイロー」
コミカライズ版もあります。

友人と話してたら「EXILEファンじゃ
ないから……」と意外とその魅力が
知られてなかったので語ります。

・90年代のヤンキー・族モノ
漫画が好きな人

・特撮好きな人

ならハマる要素満載です!!

基本的には「濃いキャラに率いられた
超個性派集団ヤンキー同士のケンカ」

話が進むと「ヤンキーVSヤクザ」

3分に1回は殴り合うか命がけで
追われるなどハラハラする
アクション多数。

(いやコレ生きてる方がおかしいだろ……)など
ツッコミどころが山とあり、
熱い男同士の友情や粋な男っぷりが見れます。

特撮出身者も数多く出演。
山田裕貴(ゴーカイブルー)
小野塚勇人仮面ライダーレーザー)
稲葉友仮面ライダーマッハ)
野岳仮面ライダー鎧武)
西川俊介(アカニンジャー)

彼らの活躍も見どころです。

今から追いつこうとすると情報量が
多すぎるので、要点だけ大雑把に
解説します。

「SWORD(スウォード)地区」と呼ばれる
日本っぽいけど日本の常識があまり通じない
地域があり、

そこには5つの勢力が存在しています。

・Sは「山王連合会」
(さんのうれんごうかい)
彼らが主役格です。一番ヤンキーっぽい。

・Wは「White Rascals」(ホワイトラスカルズ

クラブ経営の白ずくめ集団。
稲葉友さん演じるおネエキャラ、KIZZYが所属。

・Oは「鬼邪(おや)高校」

ヤクザ養成機関のような不良高校。基本学ラン。
山田裕貴さん演じるケンカ狂番長・村山は最高です!

 ・Rは「RUDE BOYS」(ルードボーイズ)

空飛ぶ忍者集団。
彼らの住む無名街は東南アジアのスラムっぽい。

・Dは「達磨(だるま)一家」

赤い法被のテキ屋さん。
ヤクザっぽい林遣都さんがたまらん。

ケンカしながらも、時に通じ合ってる
彼らの関係性が実にヤンキー漫画。

ギャングって言ってるけどヤンキーだよね……。