昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

荒川弘『銀の匙』その5

最終巻15巻、発売中!!!

というわけで感想です。

八軒くんが悩んだりお節介と言われたものが
積み重なって実を結んでいくのにほっこりします。

・八軒兄とそれなりに友好関係があったから
センター試験受けるバイトを引き受けていて、
大川先輩の突然の「大学行け」に応えられた。

・八軒父と逃げずにぶつかり続けたから、
大学も出資もOKが出た。

・アキの勉強を見てきたので、
短期で受験勉強して受かった。

情けは人のためならず……。

「人脈、これ宝」
(BY大川先輩)と揃って、作者からの
メッセージなのかもしれません。

骨折した八軒の介添えのために、わざわざ
受験会場まで来てくれる常盤くんはいい奴。

大川先輩も下心はあるにしても、面倒見の
いい人ですよね。

器用だし企画力も行動力もあるし、
お買い得な人……のはずなんだが……。

でもアキお祖父ちゃんが大川先輩に馬の世話を
頼まれて、満面の笑顔になったのは涙ぐみましたよ。

西川くんが吉野さんに餞別に渡した萌えアニメ
「くのしす」で仏語勉強できた上に
オタクのフランス人(チーズにも
詳しい)彼氏までできるという万能っぷりがすごい。

相川くんも受かって良かった……!

試験会場で影が薄くなった状態の相川くんが
車イスに乗ってるコマはツボにはまりすぎて
変な声出ました。

(ネタバレ)
八軒父が常盤家でお昼をご馳走になった時の
リアクションは外で見たらあかんやつ。

家の中で読もう、絶対!

背景がカンブリア大爆発とか恐竜時代に
隕石落下とか「時代が変わる」レベルの
衝撃の上手さだったんだ!?

それにしても八軒パパに一切物怖じせず
脳内妄想(デマ)を吹き込む常盤くんは
実は大物なのかも……。

御影父VS八軒父も見どころです。
やはり最強は……!(ここでは内緒)

怖い八軒父も孫には弱いのが可愛い。

あとがきで本当はウクライナを予定してたら
まさかの戦場化というのに笑……えない!!
だからロシアのアムール地方だったんだなー。

八軒&アキも、エゾノーの皆も
大好きです、幸せになってね!!

銀の匙 Silver Spoon (15) (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon (15) (少年サンデーコミックス)

  • 作者:荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2020/02/18
  • メディア: コミック