昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『聖闘士星矢』ペガサス星矢

12月1日は星矢の誕生日です。
めでたい!!!

そんなわけで星矢の話を。

星矢といえば「影が薄い」だの「弱い」
だの散々な言われよう。

一回目の人気投票から5位だったし……。

コミックスでは消されましたが
「オレ主役」の呟きが悲しい。

個人的にあの不満そうな顔、可愛いと思います!

星矢がすごいのは「女の人は殴れない」と
いうポリシーを保ってるところ。

可愛い幼なじみがいる紫龍や
優しく美しい母親がいた氷河なら
そういう主張をして当たり前でしょう。

星矢の場合、魔鈴さん&シャイナさんという
男より強い女性から何度となくボコられようとも
それが揺るがないんですよ!?

(アニメ版オリジナルの女性キャラはノーカンで)

アニメ版といえば星矢がギターを
弾いているシーンがありました。

紫龍「あいつのギター、やけにむせび泣いているぜ」
が忘れられない……。

 

古き良き時代の熱血主人公的性格なので、
根性だけで戦ってると思われがちですが

実は戦闘においては頭脳派です。

紫龍戦だけでも「矛盾」の故事にちなんで
最強の矛と盾をぶつけてみたり、
「龍の右拳が一瞬下がる」隙を狙っています。

 

魔鈴さんの教えがいいのでしょうね。

これも魔鈴さんの影響なのか、星矢もなかなかの
ツッコミ気質の持ち主。

素っ裸で自分の美しさに酔ってるミスティに
「バッカじゃねぇのかおまえ」
ストレートにツッ込んでました。

この師弟は口が悪いとこがよく似てます。

基本、敵の強さを読者に見せる初戦や
ラスボスを倒す最終決戦に出番が多いため
いつもボロボロになってる印象がありますね。

獅子宮戦では洗脳されたアイオリア
ボロ雑巾のごとく殴られまくった挙句、
カシオスの献身の方が目立つ有様……。

あと魔鈴や一輝など「頼れる味方が助けに来る」
展開のために負けっぱなしになる場合も多いです。

(VSアステリオン、VSジャミアンなど)

主人公って損な役割ですよね(しみじみ)

そりゃおバカでめげないタイプでないと
務まりませんわ……。

頑張れ!!私は大好きだ星矢!

聖闘士星矢 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)