昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

桐丘さな『大正処女御伽話』

大正処女御伽話(タイシャウ
ヲトメ ヲトギバナシ 15~)
は、山荘で引きこもり生活を送る
お坊ちゃんの志摩珠彦と、金で買われた
嫁・夕月との出会いと変化を描いた
物語です。

珠彦は名家の生まれですが、事故で
母親を亡くし、右手が不自由になった
ことで父親から見捨てられました

そんな人生を諦めた状態の
珠彦の元に

彼の身の周りの世話をするために
夕月(ゆづき、以下通称のユヅ)が
やって来ます。

この時点で珠彦は17歳、ユヅは14歳。
13話から15歳になります。

健気で可愛いユヅと暮らす中、
珠彦は次第に笑顔と生きる張りあいを
取り戻していきます。

二人の距離が縮まると、妨害するように
父親から売られそうになった村娘の綾(りょう)や
珠彦の妹で棘のある性格の珠子が登場しますが

彼女たちもユヅに影響され、変化していきます。

このまま二人で幸せに暮らしました……と
なるかに思えましたが

大正12年9月1日
関東大震災が起きます。

学生時代の親友に会いに東京へ行っていた
ユヅが巻き込まれ、珠彦は東京へ
探しに向かいます。

ユヅと珠彦の絆はより深くなり、
別荘を村人の避難所として開放した
ことで、今まで遠巻きにしていた
村人からも信頼を得ます。

精神的に落ち着いた珠彦は復学する
気力を取り戻しますが
父親から厳しい試練を与えられ、

また学校も決して居心地のいいものでは
なく……。

もどかしい展開が続きますが
珠子と綾(りょう)は勿論、

珠彦の同級生の白鳥策(はかる)と
双子の人気歌手・白鳥ことりなど
珠彦とユヅの味方も増えていきます。

そして実家との決別、ユヅの両親との
顔合わせや新たな人生を得るまでが
描かれます。

ユヅ側に圧力がかけられ、一度は
ユヅから珠彦に別れを告げるなど

試練はしんどいですが、それだけに
優しいエピソードが胸に沁みます。

ユヅ可愛いんですよ本当に!!!

珠子と綾も自分で選んだ道を進みます。

大正レトロな世界や、ユヅ周辺の
ほんわかした雰囲気もいいですね。
キャラメル自作したくなりました。

大正処女御伽話 1 (ジャンプコミックス)

大正処女御伽話 1 (ジャンプコミックス)