昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

サンドロビッチ・ヤバ子/MAAM『ダンベル何キロ持てる?』

ダンベル何キロ持てる?』(16~)
大食い女子高生、沙倉(さくら)ひびきが
友人に太ったと指摘されたことから
ジムに入会して痩せようとする
コメディタッチな筋トレ漫画です。

現在アニメ放映中!

自宅トレーニングは三日坊主になるため
ジムに通おうと見学してみたシルバージムは
マッチョが集う余りにも本格的な場所。

しかしトレーナーの爽やかイケメン、
街雄鳴造(まちお なるぞう)がひびきの
どストライクだったため入会してしまいます。

実は街雄さんは脱いだら格闘技漫画
レベルのマッチョで、話が進むにつれて
脱ぐ回数が増えていく……。
(そして誰もツッ込まなくなる)

筋トレ解説&ギャグ要員ですが
この作品の大事な要素だと思います。

昨今「可愛い女の子たちが仲良く○○する
ほのぼの日常モノ」が増えましたが

そこにマッチョや顔芸、バトル漫画のような
作画になるなどの強烈なギャグや
解説ついでのちょいエロサービスシーンを加え

更に筋トレは読者&視聴者の健康維持の
役に立つという、全方位に充実したマンガです。

アニメ版ではギャグが更に誇張されています。

小津俊夫が飛田さんだと……!!!

ひびきはちょっとおバカな今時の子という
印象でしたが

回を追うごと人間離れした食欲と腕力、
有能な実業家なのに厨二属性の兄と
ブッ飛んだ設定がついていきます。

街雄さんに結構本気で惚れてるのも、
この手の作品には珍しいですね。

 ひびきの筋トレ仲間もまた個性的で

同じ日に入会した筋肉フェチのお嬢様キャラ
奏流院朱美(そうりゅういん あけみ)。

ひびきの友人で自宅がボクシングジムという
上原彩也香(うえはら あやか)。

 教師で実は有名コスプレイヤーの立花里美。

アームレスリングでひびきに敗けたことから
ロシアから転校してきたジーナ・ボイド。

ロシア人らしいクールキャラかと
思わせて……。

他の先生たちや彩也香姉なども後に登場します。

 運動不足や年齢による体力不足にお悩みの方、
ぜひこの漫画(とアニメ)を楽しみつつ
レッツ筋トレ♪

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)

ダンベル何キロ持てる?(1) (裏少年サンデーコミックス)