昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

高階良子『地獄でメスがひかる』

『地獄でメスが光る』(72~)
美形マッドドクター巌敏明(いわお
としあき)が自殺しようとした醜い娘・
ひろみを助け、彼女の脳を使って美しい
人造人間に生まれ変わらせる物語です。

高階作品の男性キャラはミステリアスで
妖しい魅力のあるタイプが多く、
ダークヒーローの筆頭が巌先生です。

 自らを天才、人類の先駆者と呼び
医学界を追放された後もおじの病院で
医療行為を続ける無免許医。

マリファナタバコを愛用する、
どこか翳のある男。

ヒロインの弥生ひろみは背中の曲がった
せむしの醜い少女。

優しい子ですが、その外見と
父親の愛人の子という出自のため
家族中から邪険にされていました。

ある日思い余って遺書を書き、
睡眠薬を飲んで海に入ったところを
巌先生に助けられます。

傍らの看護婦は化け物を見る目でひろみを
見ますが、巌先生は優しく接してくれます。

はじめて人間扱いされ、感激するひろみ。
しかし巌先生は彼女を利用するつもりでした。

彼が死体を繋ぎ合わせて作った人造人間を
動かすために、生きた人間の脳が
欲しかったのです。

「体を治すため」と言われ、素直に
手術に応じたひろみは、目が覚めると
別人のように美しくなっていました。

外に出たひろみはその容姿を絶賛され、
モデルとしてデビューすることに。

有名になったところで、醜い死体と研究成果が
発表されるはずでしたが、ひろみと巌先生の仲に
嫉妬した看護婦によって真相を知ることに。

ひろみは元の体をメスで切り刻み、
焼き捨てて以来、おかしくなっていきます。

美しいと言われても、愛されているのは
自分ではないということもひろみを苛みます。

絶望して嵐の中、外へ出ていったひろみを追って
巌先生が「おまえを愛している」と叫びますが
ひろみに届くことはなく……。

巌先生はありのままの優しいひろみを
愛していたのです。

警察に追われながらひろみの亡骸を抱いて
海へ、というオチですが
少女漫画としてはかなり異色の作品です。

実は巌先生が生きててナイスミドルになってる
『悪魔たちのパラダイス』『悪魔たちの巣』
もありますよ。

 

悪魔たちの巣(5)

悪魔たちの巣(5)