昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

高橋よしひろ『銀牙 流れ星銀』その5(小ネタ)

戦闘シーンが連続する『銀牙』ですが
緩急の「緩」に当たるギャグシーンや
微笑ましいシーンも結構あります。

クロスと子供たちは和みですね。

彼女たちをどう扱うかで、新キャラ(特に敵)が
どんな性格なのか読者にわかりやすく伝える
役割も担っていました。

ギャグだとハイエナが余計なことを言って
殴られるのはお約束。

ベンの危機を救って死ぬことになる
直前の行動も、皆に内緒で蜂の子を
食べようとして群れを離れていたという
流れなのも彼らしい。

(さんざん蜂に刺されても)
「満腹で死ねるんなら本望さ」という台詞が
本当に死亡フラグに……。

スミスも三枚目なシーンとカッコいい
シーンの両方があるのが魅力でした。

スミスは初期から銀と行動することが多かったので
相棒役として助けたり助けられたり、和ませたりする
役だったのでしょう。

戦力としてはそこそこ程度ですが
大事な親友ポジションですね。

 赤カブトとの決戦の時にクロスや他の負傷者たちと
共に後陣にいた際、謎の足音を熊と思い込み

実はクロスに片思いしてたと遺言のように告げて
仲間を守ろうと立ち向かっていったら、
じっさまだったオチもいっそスミスらしい。

じっさまを本隊のところまで案内したのもスミスで
何気に大手柄を立てています。

また、奥羽へ向かうために乗り込んだトラックが
やけにスピードを出すので

「どっかの漫画家みてえなスピード狂だぜ」
宮下あきら弓月光ってとこだな……」
とスミスとオリバーが話す珍しいシーンがあります。

モスも基本渋い重鎮のキャラなのに、
わりとスミスやハイエナに言われ放題で
反撃するギャグシーンも多いですね。

スミスに噛みついたら棒持って追い回されて
皆が笑うシーンが微笑ましい。

(渋い老兵ポジションは紅桜がいたからという
事情もあるでしょうが)

親しみやすい頼れるおじさんキャラいいよね……。

 ベンもクロスがらみだと照れるのが可愛い。

それにしても犬だけでなく熊の情報まで持ってる
ウィルソンの情報網はどうなってるんだろう……?

銀牙―流れ星 銀― 第1巻

銀牙―流れ星 銀― 第1巻