昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

稲垣理一郎 Boichi『Dr.STONE』

祝アニメ化!!本日放送開始ですよー!

Dr.STONEドクターストーン 18~)
突然、地球規模で人類と鳥類が石化する現象が起き、
理系の天才高校生・千空(せんくう)と相棒の
大樹(たいじゅ)は3700年後に復活。

文明の失われた世界で生き延び、人類と文明を
復興させようとする……という
SF&サバイバルアクションもの。

どれだけ頭が良くても、大樹復活まで千空一人だけでは
その日の生活維持が精一杯だったのがリアルです。

斜に構えてて口が悪いけど頼りになる千空と、
お人好しで一途な体力バカ・大樹のお互い全面的に
信頼しあってる感じが微笑ましい。

サバイバルに役立つ知識を千空・大樹でボケツッコミ
しながら披露するエピソードだけではジャンプ的に
物足りないのか、早々に敵役が登場します。

3700年の歳月は気候も変えており、
ライオンの群れを武器なしで退けるため
「霊長類最強高校生・獅子王司」の
石化を解いて退治してもらいます。

(千空・大樹は自力で復活しましたが
薬品で表面の石を腐食させれば生身に戻ると
二人はつきとめていました)

しかし司は「既得権益を持つ老人なんか
滅んだままでいい」という危険思想の持ち主でした。

二人のボケツッコミにちゃんとギャグ顔で
リアクション出来る可愛げも、
妹を大事に想う情もあるのに……。

千空と大樹は今まで作り上げた拠点も道具も
そこそこに、大樹の悲願だったヒロイン・
杠(ゆずりは)の石化を解いて逃走。

逃げたと見せかけて、銃を作るための硫黄を
手に入れるため箱根(温泉)を目指す千空の
目の付け所もすごいが、
それを即座に見抜いて追ってくる司もすごい。

 

しかし追ってくる司を振りきれないと判断した
千空は自分が殺されたように見せかけ、
大樹と杠に司のもとへ行くよう指示。

 

その後千空は石化から復活したのではなく
石化をまぬがれた人々の子孫、
「石神村」に住むことに……。

このワクワク感、展開の速さと熱さ、
すごく少年マンガ的な作品です!続きはまた後日。