昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『仮面ライダーエグゼイド』九条貴利矢 その1

本日6月29日は仮面ライダーレーザー、
九条貴利矢こと小野塚勇人さんの
お誕生日です。めでたい!!!

というわけで貴利矢さんの話を。

貴利矢さんは丸いサングラスにアロハ、
ワインレッドの革ジャンという
絶妙にうさんくさいスタイルの監察医。

小児科の研修医の永夢に会うために
「くじょうきりや 6さい」を名乗り

知らずに診察室に呼んだ永夢を
戸惑わせたのが二人の出会い。

人を驚かせるのも、変なあだ名つけるのも
多分主導権を握るためでは?

何かと曲者な印象のキャラなのに
レーザーレベル1はつぶらな瞳で
めちゃくちゃ可愛いというギャップ。

本来は明るい人でしたが、親友にお前は
ゲーム病だと告知したところ、ショックで
飛び出し、交通事故で還らぬ人となった
過去がありました。

そのため「真実を打ち明けることが
正しいとは限らない」と心に刻まれており

バカ正直に話しすぎる永夢の胸ぐらを掴んで
怒鳴りつけたこともありました。

陽気さの中に翳りを持ち、飄々としてるのに
実は熱い男というのが九条貴利矢の
魅力でもあります。

 その後貴利矢さんは、当時味方のふりを
していた檀黎斗がゲンムだと知ります。

ライダーたちに話しても日頃の行いが
たたって信じてもらえず、
檀黎斗サイドに逆手に取られて
孤立する羽目に。

皆の冷たい視線を受けながらの

「あれ?もしかしてノせられちゃった?」
うそぶく姿に胸が痛む……。

信じてくれてありがとう永夢!!(泣)

貴利矢さんはその後もゲーム病根絶のために
調査を重ね、収監中の檀正宗に辿り着きますが
それは死亡フラグが確定したことを意味しました。

よりにもよってクリスマス当日に
貴利矢さんは永夢に熱いメッセージを遺して
ゲンムにより消滅に追い込まれるのでした。

Aパートはクリスマスらしい浮かれたエピソード
だっただけに、落差でより凹んだ……。

そんな散々な目に遭わされたのに、復活後は
黎斗と一緒に行動し、ツッコミ役まで
引き受けてVシネでは(以下略)

貴利矢さんは天使に違いない!!!

続きはまた後日。