昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

アイドル・アーティストが歌うアニソン その1

たまには作品でなく歌の話を。

60~70年代はアニソンはアニメの
ためだけに作られたものという印象です。

タイトルやキャラ名、必殺技などが歌詞に入っており
アニメを観たことがなくても主題歌を聴けば
内容はだいたい分かりました。

劇場版の主題歌は有名歌手が歌うことも。

ルパン三世 ルパンVS複製人間(クローン)』
(78年)主題歌は三波春夫の「ルパン音頭」

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』
(78年)沢田研二「ヤマトより愛をこめて」

劇場版『銀河鉄道999(The Galaxy Express 999)』
(79年)ゴダイゴ銀河鉄道999」

『劇場版 スペースアドベンチャー コブラ
(82年)松崎しげる「DAYDREAM ROMANCE」

いずれも名曲ですが、国民的歌手の
「オレ~はル~パンだぁぞ~♪」をリアルタイムで
聴いた人はどう思ったんだろう……。

80年代、杏里の『CAT'S EYE』が大ヒット(83年)
これ以降はアイドルの曲が増えた印象です。

超獣機神ダンクーガ』(85年)
藤原理恵「愛よファラウェイ」

『機動戦士Zガンダム』(85年)
森口博子水の星へ愛をこめて

がんばれ!キッカーズ』(85年)
西村知美「君は流れ星」

あんみつ姫』(86年)
おニャン子クラブ恋はくえすちょん

ハイスクール!奇面組』(85年~)
ついでにとんちんかん』(87年~)では
おニャン子クラブのユニット「うしろゆびさされ組」や
うしろ髪ひかれ隊」などが主題歌を担当しました。

名作劇場の『愛の若草物語』(87年)
新田恵利「若草の招待状」(14話まで)

ピーターパンの冒険』(89年~)
ゆうゆ「もう一度ピーターパン」など
当時のおニャン子ブームの影響が伺えます。

機甲戦記ドラグナー』(87年)
山瀬まみ「スターライト・セレナーデ」

アニメ三銃士』(87年~)
酒井法子「夢冒険」

 

この当時はまだまだアニメに合わせた曲が
多いのですが、次第に内容とそぐわない
曲も徐々に増えていきます。
続きます。