昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『超人機メタルダー』ネロス帝国4軍団その2

現在東映特撮YOUTUBE オフィシャルで
メタルダー』配信中!

というわけで改めてネロス帝国話を。

4話ではメタルダーのことで悩むゴッドネロスが
ゴーストバンクに降臨したら、軍団員たちが
ネロスの誕生日パーティを開いていました。

 そんなことよりメタルダーの首を持ってこい!と
怒られてましたが、いい部下たちです。

(翌週も騒いでたので、多分ただの宴会好き)

東映まんが祭りのエピソードではゴッドネロスが
病に倒れるふりをして、軍団員たちのメタルダーへの
戦意を煽るのですが

猛烈にショックを受けたり祈祷を始めたりと
彼らの素朴な信仰心が微笑ましい……。

人間のヨロイ軍団を除く3軍団に
とっては、実際に創造主ですからね。

しかし誰もが手柄を挙げようとして足の引っ張り
合いをするもんだから、メタルダーが何度もそれで
ピンチを救われるという皮肉な結果に。

8話はヨロイ軍団バーロック回。

一度は人の道から外れた男が人の命を救い、
「俺は生まれ変わった もう負け犬じゃない!!」と
人に戻って清々しく散っていきます。

9、12、15話はヘドグロス三部作。

ヘドグロスがカッコいいキャラじゃなく
醜くてセコくて皆にバカにされながらも、恋人のために
出世を夢見ていたというのがまた素晴らしい。

ジュニアは外見も戦闘力も両親のいいとこ取りですが
人間態はなんで男性フラメンコダンサー
みたいな恰好なの……?

11話のビッグウェイン回に至っては
完全に戦闘ロボット側の視点で、メタルダー
最期を演出する舞台装置のようです。

青二才のブルキッド、ビッグウェインを慕う
ゴチャック、戦いに疲れた歴戦の勇士ビッグウェイン、

彼らの善意と師弟愛が悲しい結末を……
(しかもとどめを刺すのは正義の主人公)という
およそ金曜7時台の子供番組とは思えぬ
通好みな話です。

17話の北八荒登場回からはコミカルだったり
ゲストキャラに子供が登場するなど
子供番組らしくしようとしていますね。

来週は遂に運動回の23話!
金曜日更新ですよ!お楽しみに!!

超人機メタルダー Vol.4 [DVD]

超人機メタルダー Vol.4 [DVD]