昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

椿いづみ『月刊少女野崎くん』その2

『野崎くん』は野崎・千代コンビだけでなく、
アシスタント仲間の花担当のみこりん、
トーン担当の若、背景担当の堀先輩など
多数の魅力的なキャラが登場します。

みこりん=御子柴実琴(みこしば みこと)は
一見イケメンのチャラ男風なのに、

意外と照れ屋でツンデレという少女マンガの
ヒロインのような隠れオタク

野崎くんのマンガ『恋しよっ』のヒロインの
マミコのモデルなのですが、本人は気づいていません。

堀先輩は演劇部で、シナリオを野崎くんに
書いてもらうかわりに背景を担当しています。

個人的に千代ちゃんと堀先輩で
言い争う場面の台詞の読み合わせ中に

(なぜ野崎の家で佐倉が修羅場を……!?)と
みこりんがドン引いてる回が大好きです。

事情がわかった途端に
そのまま参加させられて

堀先輩からスパルタ特訓を受けるみこりんと、
その間に野崎くんがシナリオを書き上げる流れが
素晴らしすぎる……。

堀先輩のご所望のシナリオは王子=演劇部の花形、
鹿島くんがメインで活躍するためのもの。

鹿島くんには内緒にしてあるので
堀先輩のカバンから出てきた『恋しよっ』が
(背景資料用の)付箋がびっしり、

サインも入っているという熱烈ファンとしか
思えない代物だったため

「堀先輩はヒロインを演じたいのでは!?」
と、斜め上に誤解します。

鹿島くんは成績優秀、スポーツ万能、王子様気質の
女の子で、ここまでなら少女マンガの完璧超人なのに
意外とアホの子というギャップがいいですね。

堀先輩の「願望」を叶えようとする善意での行動が
本人含め周囲には嫌がらせにしか見えないという
愉快なすれ違い……。

 最近ではこの二人も、より距離が縮まってますね。

若・結月コンビや女子大生漫画家・都さん、
野崎くんの弟真由くんなど
他にも魅力あるキャラが沢山登場します。

その辺りはまた、そのうちに。

定番のコンビもいいけど、千代・鹿島・結月の
女子トリオとか

千代・堀先輩、真由・都さんなど
変則の組み合わせも楽しいです。

アニメ2期やらないかな……。

月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)

月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)