昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『桃太郎伝説 PEACHIBOY LEGEND』

桃太郎伝説(89~)は同名のゲームを
原作とするアニメです。

おとぎ話の日本を舞台に、三頭身の
桃太郎、金太郎、浦島太郎、竜神太郎が
鬼を退治するコメディタッチな
アクションアニメ。

※続編『PEACHI COMMAND 新桃太郎伝説』は
全然違う話です。

聖闘士星矢』『鎧伝サムライトルーパー
ブームの時期に作られているので、

「○○変化~~!!」と叫びながら
ガンダムっぽい鎧(変化テクター)を、謎の光線と
共に身にまとうバンクシーンが各キャラあります。

桃太郎なら「桃変化」、
金太郎なら「マル金変化」とか。

パワーアップするとお供の動物が鎧の一部と
なって合体します。

こうなると聖衣や鎧ギアでなくて
SDガンダムっぽい。

サムライトルーパーの主要キャストが
敵も味方も兼ねている上に、
OPEDも歌う大サービスっぷり。

※主役の佐々木望さんだけは桃太郎のみ。

上記の4人が一緒に鬼が島へ鬼退治……ではなく、
鬼があちこちで悪さをしているところに
行き合わせた誰かが戦うパターンです。

竜神太郎と赤鬼、浦島太郎と青鬼など、
キャストがかぶってるキャラ同士は
あまり当たらなかったはず。

アニメの雰囲気はEDの能天気な歌詞
「日本一だよブギウギ 憎まず殺さず許しちゃう
鬼退治だよブギウギ~♪」でお察しください。

個人的に途中から登場する鬼皇子(おにのみこ)が
お気に入りでした。

エゲレス留学から帰ってきたばかりの西洋かぶれ。
主語が「アイアム」、口癖は「センキュー」

エゲレスから持ち帰ったペストルや
エレキテルなどを使い、

他の鬼たちよりは賢い設定ですが
どっちにしてもアホなのは変わらず。

ゆる~く観れるアニメで好きでしたね。

それにしても原作:さくまあきら
キャラクター原案:土井孝幸
桃太郎のお供のキジのキーコ:横山智佐

と聞いたら、伝説の読者コーナー
ジャンプ放送局』を思い浮かべる方も
いるのではないでしょうか。

読者投稿ハガキがコミックスになるって
今思うとすごい……。

桃太郎伝説~夢しゃりばり~

桃太郎伝説~夢しゃりばり~