昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

原哲夫・武論尊『北斗の拳』その1

北斗の拳(83~)は核戦争後の荒廃した
弱肉強食の世界を舞台に、伝説の暗殺拳
北斗神拳の伝承者ケンシロウが悪と戦う
格闘マンガです。

84年にはアニメ化、86年には劇場アニメも
作られ、今なおパチスロでも人気という
お化けコンテンツの一つ。

「あたたたたたた……!」と独特のかけ声と
「~の秘孔を突いた。お前はもう死んでいる」
ケンシロウの決め台詞に加え

「あべしっ!」「ひでぶっ!」と奇声を
上げて爆発四散するモヒカンの悪党どもが
当時の子供たちの心を鷲掴みにし、
大ヒットしました。

その影響でJOJO』『ゴッドサイダー
など、筋肉隆々の劇画タッチのマンガが
沢山出てきたものです。

本編はケンシロウがボロボロの状態で
水を求めて砂漠をさまよい、
村に入り込んで捕まるところから始まります。

水をくれた口のきけない少女、リンを治したり
村を襲った悪人集団を北斗神拳で退治して
出ていくのでした。

後を追いかけた少年・機転の利くバットと共に
悪人退治をしつつ旅をしながら

徐々にケンシロウの目的や過去が明かされて
いきます。

恋人だったユリアが、親友と信じていた
南斗聖拳使いのシンに連れ去られ、ケンシロウ
胸の七つの傷はその時につけられたこと

シンは現在「キング」と呼ばれ、サザンクロスと
いう街に支配者として君臨していること……。

 シンを倒した後も、ケンシロウの兄ジャギ、
その上の兄トキ……と思ったら偽物のアミバなど
強烈なキャラが続々登場します。

『北斗』に限らず、この当時の作品は
展開が早いのに内容は濃密なのが特色です。

(10週で終わる場合を想定してたからだそうですが)

今ならシンとの対決はもっと引っ張りますよね。

6巻登場のアミバはコミックス1冊だけの
登場なのに、とある雑誌で大人気でした。

先日発表になった北斗の拳35周年記念の人気投票、

アミバに投票した人のローディスト率を
知りたい……。

9割がたローディストだろ!?
10位おめでとう!!

次回に続きます。

決定盤「北斗の拳 プレミアムベスト」

決定盤「北斗の拳 プレミアムベスト」