昭和の話がしたいんだ

昭和大好き団塊ジュニアの主に70~80年代漫画・アニメ・特撮語り

『海賊戦隊ゴーカイジャー』その2

ゴーカイジャーの最大の魅力は、
勿論6人の海賊たち。

話が進むにつれて彼らの関係性や
海賊になった理由も
明らかになっていきます。

個人的にお姫様のアイムが
加わった理由、

(彼女の星は滅ぼされたけど)

「手配書に載ることで、生き延びた国民に
自分がザンギャックと戦っていることを
伝えるのが目的」には惚れました。

アイムとハカセは戦闘力こそ他の3人に
比べて低いのですが

マーベラスとルカとジョーだけだと
生活から空気から雑で殺伐とするため
二人の存在が必要不可欠という……。

先日放送のTVスペシャスーパー戦隊
最強バトル!!』では

ルカが強い戦士に取り憑く鎧に体を奪われてしまい、
マーベラスが命がけで彼女を救い出します。

ルカ「遅い!」(倒れたマーベラスを踏みつける)
マベ「いい蹴りだ……」

(ドン引く他の戦隊キャラ)

なお、二人ともツンデレなので
翻訳すると

ルカ「こんなに無理しちゃってバカね……」
マベ「元気そうで何よりだ」

ね、仲良しでしょ?

でもふんわり優しいお姫様の癒しや
ハカセの美味しい料理も欲しいと
思いませんか?

普段彼らは海賊船ゴーカイガレオン内で
生活してますが、

(鎧くんは自宅から通い)

敵襲来やお宝の気配のない
「何もない平穏な時間」の過ごし方も
個性が出ていて好きです。

普段は黙々と体を鍛えているジョーが
実はお菓子作りが得意だったりする
意外性もいいですね。

ハカセは他のメンバーより常識人なぶん、
怖がったり悩んだりも多いのですが

彼のアイデアや知恵で勝利を得た
ことも多数。

つまりダイ大のポップ的キャラです。

これだけの個性溢れる面子に合流する
追加戦士は大変だぞ……と思ったら

更に濃い人キター!!
という印象の鎧(がい)くん。

「追加戦士は面倒くさい性格」というのは
お約束の一つですが、彼はとてもいい人です。

明るくフレンドリーで情報通で料理上手で
強くてとっても頼りになるけど……

テンションが高すぎて面倒くさい。

続きはまたそのうちに。